先日7月2日にYouTubeチャンネルのぱかチューブにて初回が放送された不定期配信の新番組『そこそこぱかライブTV』、こちらを当日に視聴できたのですが、体調がよくなく、当日感想を書けなかったので、今回書きます!
今更ですが、放送内で発表された新情報についても書きますので、良かったら読んでみてください!



では感想です!
今回が初回となるこの番組、初回メンバーはオグリキャップ役の高柳知葉さん、ダイワスカーレット役の木村千咲さん、ハルウララ役の首藤志奈さんの3人が担当回でした!
まず、放送開始と同時に画面にものすごい圧を放つ巨大なにんじんハンバーグのクッションが登場!これがものすごく大きくて、高さ170、幅150くらいはあったでしょうか。とにかく大きくて笑っちゃいました!木村千咲さんが座ってみてたのですが、よりその大きさが際立ちました。結構出来もよくて、もうちょっと小さいサイズで商品化されないかなぁって思いました。発売されるのだったら絶対買います!
そしてウマ娘の最新情報が少し公開されました!内容についてそれぞれ感想を書いていきます!


・アプリ800万ダウンロード突破!
サービス開始から4か月ちょっとで800万はものすごく早いですね!話題性もあり、まだまだ短い期間に伸びそうです!

・メインストーリー4章が7月に公開予定!
ついに4章のストーリー情報が来ました!1章がメジロマックイーン、2章がライスシャワー、3章がウイニングチケットときて、4人目には誰が来るのか、楽しみです!
7月中の公開らしいのでもうすぐですね!

・ウマ娘2期BD1巻についていたライブイベント視聴券の放送の一部が購入していない人も見られる
ウマ娘2期BD1巻には特典で7月11日(日)開催のスペシャルイベント『ウマ娘プリティーダービーTwinkle Holiday』の配信視聴コードがついていたのですが、BDを購入していない人もこのイベントの一部をYouTubeチャンネル『ぱかチューブっ!』で無料視聴できることが発表されました!私は購入組なのですごく楽しみにしています!もし購入していないって人も無料パート部分で一緒に楽しみましょう!

・シンデレラグレイ100万部突破
現在3巻まで発売されているシンデレラグレイが100万部突破!こちらもものすごい勢いで売れていますね!地域によっては販売数時間で店舗からなくなるとか。私も購読していますが、本当にいい作品です!オグリキャップが主人公の作品なのですが、ウマ娘本編とは少し雰囲気の違う作品で、ウマ娘世界の裏側見たいものが垣間見れたりするので、ドキドキさせられる展開に毎巻楽しいです!
ウマ娘に興味を持った方はぜひ読んでください!

・うまよんミニアルバム8月4日に発売記念イベント開催!
ウマ娘の4コマ漫画のアニメ『うまよん』のミニアルバムの発売記念オンラインイベントが8月4日(水)に開催されることが決定してます!視聴するには本商品に封入されている視聴コードを入力する必要があります。こちらの商品に収録の曲はどれも楽しい曲ばかりとなっています!中にはウマ娘本編では見られない組み合わせで歌っている曲もありますので、見つけた方は買って聞いてみてください!
ちなみに私は周りの店舗で売り切れでまだ持っていません・・・見つけたらすぐ買ってイベントも楽しみたいです!


と、これらの最新情報が公開されました!
パーソナリティの3人もそれぞれの情報に対する感想を言っていました!3rdイベントの話になった時、スタジオ内に置いてあった3rdイベントのグッズについて触って楽しんでいました!中でもフード付きタオル、ラバーバンド、ロングマフラーについて触れていましたが、フード付きタオルは実物を見ると結構大きめでいいなと思いました。あとフードについている馬耳が可愛い!!


そしてこの番組のメインのコーナーと思われる『そこそこ継承トーク』が始まりました!
このコーナーはその回のパーソナリティが次の回のパーソナリティにお題を出してそのお題について話していくというコーナーです!今回は初回ということで、スタッフによるお題が発表されました。

お題は『最近、そこそこ嬉しかった話』『最近、そこそこ頑張っている話』『最近、そこそこ驚いた話』の3つから1人1つずつ選んで話すということでした。が、あんまりここから選んでというよりは、自由な話の展開になっていました。

一応、最初に選んでいたオグリキャップ役の高柳さんは、ウマ娘を育成するときに縛り育成を頑張っているとのことでした。成長させるステータスを縛って特定のステータスを大きく伸ばす育成のやり方なのですが、これ育成ゲームをやっている人からすると普通なのですが、慣れてない人はバランスよくした方がいいかなって結構バラバラに育成して平均的に低い微妙なステータスになってしますんですよね。
高柳さんも周りに教えられて育成ステータスを限定した育て方をして頑張っているみたいです!

次にハルウララ役の首藤さんは自信の役のハルウララを有馬記念で勝利できるように頑張っているとのことでした。これめちゃくちゃ大変なんですよね、通常の育成では不可能で、継承の際に芝と長距離因子を多く含めて4月前半の継承で因子をもう2回引いて適性を最低B以上に上げないといけないという継承元の因子を作る運と育成の時の運を全て乗り越えないといけない、このゲームで現状一番大変だと思います。私も因子を作るときに一応これができるように狙ってやってますが全然です。
これを成し遂げるのはハルウララを育成した人全員の悲願ですので、ぜひ頑張ってほしいです!
本当、ハルウララの育成シナリオ見るたび、有馬記念になると心が痛むんですよ。いつか勝たせて笑顔にしてあげたい。

ダイワスカーレット役の木村さんはキッチンをシュっとすることにハマっているそうです。(?)
最初はなんのことかわかりませんでしたが、どうやらキッチンに入るときの曲がり角をぎりぎりまで攻めてスムーズに曲がることだそうです。こういうのなんとなくわかります(^^)
攻めすぎて痣ができているらしいので、楽しむのはいいですがほどほどにしといた方がとは思いますが、こういうのってなぜかやめられないんですよね~。


それぞれの話が終わり、今回の終盤になり次回ゲストへのお題の発表になりました。
次回のおだい3つをそれぞれ一つずつ発表することになり、ボードにお題を書いて発表していました。

高柳さんからは『そこそこ美味しかった話』ボードに書いてあったおなかが出たオグリの絵が可愛かったです!

木村さんからは『そこそこ好きな食べ物の話』木村さんは最近イチゴ練乳ラテが好きみたいでイラストが描いてあったのですが、伝わってなくて他2人が困惑していました。

首藤さんからは『そこそこ熱中した話』木村さんがマウスキーボード操作でのFPSに熱中してるらしく、首藤さんも興味を持っているそうです。


以上が今回のそこそこぱかライブTVの感想でした!今回の3人はキャラ的には本編での関わりも少ない珍しい組み合わせでした。普段のぱかライブTVと違って、本当にそこそこな感じでゆっくりトークする感じの番組でした。時間も1時間くらいでゆっくりと見れる感じだったので、今後も楽しんで見ていこうと思います!
通常のぱかライブTVは公式のアーカイブは残っていないですが、そこそこぱかライブTVの方は、ぱかちゅーぶにてアーカイブが残っていますので、皆さんも是非見てみてください!

Link:そこそこぱかライブTV Vol.1
そこそこぱかライブTV Vol.1 - YouTube


今回の訪問・閲覧ありがとうございました! 

スポンサードリンク