ウマ娘 新育成ガチャ フルアーマーフクキタル

本日の更新で育成キャラにフルアーマー・マチカネフクキタルがまさかの実装されました!
さっそく性能についての感想を書いていこうと思います!

同時開催のサポートピックアップのSSR新ライスシャワーとSSR樫本理子についての記事はこちら
ウマ娘 新サポートピックアップ!SSR新ライスシャワー&SSR樫本理子の性能と感想!ライスまさかのマエストロ持ってきた!!


ウマ娘 育成キャラ 新フクキタル



☆フルアーマー・マチカネフクキタルについて

まさかの実装されたフルアーマー・マチカネフクキタル!
メイショウドトウの育成シナリオにて登場して一気に話題をかっさらっていったと思ったら速攻実装されてきましたね!
シナリオ内ではメイショウドトウを友人として応援してくれていましたが、超えなけばならない幸運の壁として金鯱賞で勝負することになった時に入場用のハレ衣装としてこの姿で登場しました。
静粛なるお社にて百度参りを行い山中にて滝に打たれること5、6分さらには100円ショップにて開運グッズを買いまくりすべての幸運を一心に溜め込んだラッキーの化身『フルアーマー・フクキタル』と自己紹介して出てきます(笑)
動くたびにガンダムのような効果音が発せられているので相当仕込んでます。
ガンダム的なイメージつながりなのか、決めポーズをした後、ブルボンにブルボンさん風ってこれで合っていますか!?とミホノブルボンに聞いていました(意味不明と返されていましたが)


☆実装されたフルアーマー・マチカネフクキタルについて

ウマ娘 育成キャラ 新フクキタル 2
(画像は最大覚醒・才能開花時のものです)

・馬場適性
芝適正Aでダート適性がFになっていますので、芝メインですね。

・距離適性
適性距離は中距離と長距離Aとなっています。
短距離FマイルCなので中長距離での活躍がメインにはなりますが、補正をかければマイルでも走らせることはできますね。

・走りのスタイル
走りに関しては先行がB、差しがAとなっています。
先行Bは補正してA以上にすれば先行でも運用できますね。

・ステータスボーナスについて
スタミナ10、根性10、賢さ10となっています。
スタミナと根性は長距離なら伸ばしたいステータスですし、賢さも差しなら前を塞がれるのを防ぐために伸ばしたいので、結構いい配分です。

・所持スキルについて
覚醒していない状態で『右回り〇』『差し切り体勢』と『追い上げ』を、
覚醒レベルを上げることで内弁慶の上位スキル『内的体験』、追い上げの上位スキル『怒涛の追い上げ』、『京都レース場〇』、『内弁慶』、『追い上げ』を持ってきてくれます。

『怒涛の追い上げ』は初登場ですね!
追い上げの上位スキルなので長距離限定ではありますが、レース終盤で追い抜けば発動なので、差しなら確実に発動する欲しいスキルです。
『内弁慶』とその上位スキル『内的体験』はこちらも長距離限定で竿集コーナーで内ラチ側にいるときに速度が上がるスキルで、ジェミニ杯の時に話題になってたりしました。
内ラチ側というのが自身より一人でも外側にいれば発動するという判定なので逃げや先行で使うとほぼ確実に発動しますが、差しだと最終コーナーでは外に向かっていくので少し発動率は悪くなりそうです。


☆固有スキルについて


ウマ娘 育成キャラ 新フクキタル 3
固有スキルは『禾スナハチ登ル』レース後半に後方で詰められると発動する速度が上がるスキル。
差しだと終盤で自身が上がり切った後に後方から詰められるタイミングになりそうなので、追込のウマ娘や最終コーナー以降発動するタイプのウマ娘が相手にいると発動よさそうですが、少し発動率は悪そうな部類かなと思います。


☆育成についてのポイント

成長ボーナスや所持スキル、固有の点から見ても長距離差しでの育成が一番良さそうです!


☆まとめ
まさかのフルアーマー・フクキタル実装が3rd EVENT内で発表されたときは本当にびっくりでした!
てか初登場から実装までが早すぎる!
個人的には最近の流れ的にタマモが来ると思ってたところに不意打ちでしたが、遅かれ早かれ来るとは思ってましたけどね!
新スキルも引っ提げて完全武装になって、ただでさえ賑やか枠なのにさらに強化された彼女が欲しいかたは是非引きに行きましょう!



今回の訪問・閲覧ありがとうございました!
スポンサードリンク