新育成シナリオ、アオハル杯について!
これまでのURAシナリオとは注意するポイントも全然違う本シナリオについて、何回かやってみて気づいたことについてまとめてみました!
プレイ中に新しい発見があったら更新予定!
これからやってみる人たちの参考になってもらえたら嬉しいです!
(※本記事の内容は私が個人的にプレイして気付いたことをまとめています。あくまで参考の一つとしてとしてご覧ください)
☆アオハル爆発は発動のタイミングがランダム
育成中のキャラアイコンの横についているアオハルマーク(魂マーク)がたまると発動できるようになるアオハル爆発は、たまってすぐに発動するわけではなくランダムなタイミングで発動します。
結構頻繁に発動タイミングがきますが、狙ったタイミングで発動するのは運が次第です。
☆序盤中盤は絆ゲージ上げよりもアオハル特訓を優先、終盤は友情トレーニングを優先する
URAシナリオでは絆ゲージを早く上げて育成する方がステータスの伸びが良かったですが、アオハル杯では絆ゲージよりもアオハル特訓にてチームメンバーの育成を早く行う方がいいと思います。
アオハル杯シナリオでは、チームの育成具合によってトレーニングレベルが上がるので、積極的にチームメンバーを育成し、早くトレーニングレベルを上げた方が成長がいいです。
URAシナリオほど序盤に絆ゲージを必死に上げる必要はありませんが、クラシック期中にはサポートカード全員が友情トレーニングを発生できるくらいにはしておきたいです。
そして、終盤は友情トレーニングを優先します。
育成も終わり掛けになると、アオハル爆発も狙えなくなるので、友情トレーニングできるとこを優先しましょう!
☆アオハル特訓はある程度キャラを絞った方が勝率はいい
アオハル特訓を行うことでチームメンバーは成長していきますが、アオハル杯に出走するチームメンバーの中でもある程度育成するキャラを絞った方がレースの勝率がいいです。
あんまりバラバラに伸ばしても、決勝までに全員C止まりとかだと負けてしまいます。
とはいっても育成キャラの育てたいステータスのトレーニングをしたいので、ある程度、このキャラがいるときは育てに行こうとかで意識はしておくといいです。
各レース、1人以上がB以上になっていれば決勝での勝率は高いです。
最低でも3人いれば勝利数優位で優勝が狙えます!
欲を見るなら各距離の出走リーダーを決めて育てるのが一番間違いないとは思います。
この調整は結構難しいですね。
☆URAシナリオと比べ通常トレーニングの消費体力と上昇ステータスは少なめ
URAシナリオと比べ、アオハル特訓・爆発が関係しない通常トレーニングの体力消費と上昇ステータスは少なめに設定されています。
アオハル特訓が絡むと増え、アオハル爆発のときはさらに増えます。
☆アオハル特訓でたまに貰えるスキルは特訓キャラの所持スキル、アオハル爆発で確定で貰えるスキルは育成キャラの適性で決まる
アオハル特訓ではたまに、アオハル爆発では確定でランダムなスキルが入手できます。
アオハル特訓で入手できるスキルはその時の特訓したキャラの所持スキルの中から貰えます。
例としてキタサンブラックがいるときにアオハル特訓が発生すると、所持しているコーナー回復や危機回避から1つランダムで貰えます。
アオハル爆発では爆発したキャラに関係なく、育成中のキャラの脚質適性・距離適性の高い順にランダムでスキルがもらえます。
例としてメジロマックイーンを育成中にサトノダイヤモンドがアオハル爆発をした際に入手できるスキルは、サトノダイヤモンドの所持スキルに関係なく、メジロマックイーンの適性の高い順にランダムはスキルがもらえます。
この場合はメジロマックイーンの適性は先行A、中長距離Aなので、ここに適したスキル『抜け出し準備』や『長距離コーナー〇』などが優先して獲得できます。
ですが、あくまで高い順からランダムなので、稀ですが適性Dの差しのスキル『差し直線〇』などをもらうこともあります。
☆チームランク上げは大事!
先ほどの『絆ゲージ上げよりもアオハル特訓を優先』と少し内容が被るとこがあります。
アオハル杯シナリオというだけあってアオハル杯優勝が本シナリオにおいてもっとも大きな意味を持ってきます。
そしてそのためにはチームメンバーを積極的に育成し、チームランクを上げる必要があります。
チームランクの恩恵として、以下のものがあります!
・チームランクが上がるとトレーニングレベル上昇します。
・上昇するたびに少量のステータスが貰える
・Sランクになると『ペースアップ』の金スキル『アガってきた!』が貰える!
チームランクが低い=チームメンバーがちゃんと育っていないので、半年に一度のアオハル杯レースで勝利できません。
また、回数やってて思うのが、現状うちで確認できる限り、アオハル杯決勝のチーム・ファーストとのレースはチームランクがSになっていないと勝てません。
そのくらいちゃんと育成しないと勝てないくらいチームファースト強いです!
アオハル杯を優勝できなくてもシナリオが中断されることはありませんが、アオハル杯優勝は、URAシナリオにおける最後の理事長から貰えるステータス量の変化や、チーム名に応じた金スキルも貰えるので、恩恵は大きいです!
なので、チームランクは早いうちから積極的に上げに行きましょう!
☆アオハル杯レースでは各距離の編成メンバーの一番上に設定するとやる気が上がる
アオハル杯レースのチーム編成で各出走レースの一番上(リーダー)に設定するとやる気が好調以上になります!
一番育っているメンバーをリーダーに設定しましょう!
自動編成だと育成度に能力値に関係なく設定されるので自分でやった方が勝率アップにもつながります
☆固有スキルレベルアップの条件がファン数のみ
URAシナリオでは固有スキルのレベルアップにはファン数以外に秋川理事長の絆ゲージを緑以上に上げる必要がありましたが、アオハル杯シナリオでは秋川理事長は海外出張でトレーニングの登場しないためか、固有スキルのレベルアップ条件がファン数だけになっているみたいです。
固有スキルのレベルが上がるファン数の設定はURAシナリオと同じです。
また、秋川理事長がいないため、追加トレーニングの選択肢で上昇する絆ゲージは記者のものになっています。
☆チーム名を決めるイベントはシナリオリンクのキャラの育成キャラ、もしくはサポートカードを編成していないと発生しない
チーム名によって優勝後に貰えるスキルが変わりますが、そもそも編成していないとチーム名を教えてくれるイベントで教えてもらえなくなります。
キャラごとに教えてもらえるチーム名と、獲得できるスキルは以下のものになります。
・デフォルト→キャロッツ→ノンストップガール
・タイキシャトル→HOP CHEERS→マイルの支配者
・マチカネフクキタル→ハレノヒ・ランナーズ→千里眼
・ハルウララ→にんじんプリン→不屈の心
・ライスシャワー→ブルームス→クールダウン
これらのスキルが欲しい場合には忘れずに対応キャラを編成しましょう!
☆アオハル杯で入手できるスキル『アオハル点火・〇』とその金スキル『アオハル燃焼・〇』の取得条件
アオハル杯の決勝前に貰えるスキル『アオハル点火・〇』とその金スキルの『アオハル燃焼・〇』はもらえるタイミングまでに最も伸びているチームステータスとアオハル爆発の回数が関係してきます。
まず選ばれる種類は最も伸びているチームステータスが最も伸びているものになります。
例として、スピードが最も伸びていると『アオハル点火・速』というようになります。
金スキル『アオハル燃焼・〇』の獲得には、アオハル爆発の回数が10回以上発動している必要があります。
回数が少ないと下位スキルの点火の方になってしますので、タイミングを見てどんどん爆破していきましょう!
現在確認できている種類とその内容
・速→レース中盤に発動、レース中のチームメンバーのスピード合計が高いほど速度UP
・体→レース中盤に発動、レース中のチームメンバーのスタミナ合計が高いほど持久力UP
・力→レース終盤に発動、レース中のチームメンバーのパワー合計が高いほど加速力UP
・根→レース終盤に発動、レース中のチームメンバーの根性合計が高いほど加速&速度UP
・賢→レース序盤に発動、レース中のチームメンバーの賢さ合計が高いほどコース取りがうまくなる
それぞれ『点火』だと「わずかに上がる」、『燃焼』だと「上がる」の効果量となっています。
また、アオハル点火は白因子として継承することもできます!
アオハルスキルは普段のチーム戦でも発動しますし、チャンピオンズミーティングでも発動すると思うので、どんどんつけていきましょう!
☆アオハル杯シナリオ因子
URAと同じようにアオハル杯にもシナリオ因子があります!
内容はパワーと賢さの強化です!
☆スキルポイントがためにくいため、取れるスキルが少なくなりやすい
アオハル特訓によるチームメンバーの強化が必要になるため、URAシナリオよりも育成がトレーニングに偏ります。するとレースに出る回数が減るので、スキルポイントが稼ぎにくく、最終的にとれるスキルの数が少なくなります。
☆体力回復イベント持ちサポートカードを編成したい
アオハル特訓を多く行うためにお休みの回数はなるべく抑えたいので、回復イベント持ちのサポートカードを編成しておきたいです。
エイシンフラッシュやマーベラスサンデーなどがわかりやすいオススメです。
また、賢さのサポートカードを多く編成することで、賢さトレーニングによる回復量を多くするのも手です。
☆攻略以外の部分(楽しいとこや思いついたこと)
・中距離育成に向いた育成シナリオっぽい?
アオハル杯の育成結果が結構バランスのいいステータスになりやすく、またチームランクSで貰える金スキル『アガってきた!』やアオハル爆発などで貰えるスキルが中距離向けの場合が多かったりと、結構中距離育成に見ているシナリオかなと、やっていて思いました。
おそらく未確定のところで書いたアオハル爆発の際に貰えるランダムスキルの基準から、中距離適性Aを持つキャラが多い故にそう感じるのかなとも思います。
・育成キャラとして実装されてないキャラやこれまでレースで見なかったキャラたちの走っている姿、レーススキップ時のモーションが見られる!
サポートカードを編成することで、キタサンブラックやサトノダイヤモンドなどのこれまでレースで確認できなかったキャラ達がチームメンバーとしてレースで走っている姿を見ることができます!
また、編成していなくても途中で合流してきてくれることもあるので、これまで未実装だった好きなキャラたちが走っている姿を楽しめます!
・アオハル杯チームレースの勝利の際のポーズが人数ごとに複数種類のポーズパターンがある
アオハル杯のチームレースで勝利すると、チームメンバーの人数によって複数の勝利ポーズが用意されています!
チーム編成はチームメンバー内で自由に行うことができますので、好きなキャラをチームに編成してポーズをみて楽しめます!
勝利しないと見れないので、ある程度距離適性は合わせた編成でやってみるといいです!
以上、アオハル杯育成で続いたことについてのまとめでした!
今回の訪問・閲覧ありがとうございました!
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