ウマ娘 育成ガチャ更新 ヒシアケボノ

本日の更新で育成キャラにヒシアケボノがまさかの実装されました!
さっそく性能についての感想を書いていこうと思います!



ウマ娘 育成ガチャ ヒシアケボノ


☆ヒシアケボノについて
(彼女の紹介については性能予想記事にて書いた内容です)

お菓子と料理が大好きでとても優しいウマ娘!
身長180cmとかなりの高身長で、レース中にいるとかなり目立ちますよね!
アニメではBNWの誓いや2期で登場していて、プールに飛び込んだ時の水しぶき(というかほぼ波)でテイオーがびしゃびしゃになっていました。特にBNWの誓いではビコーペガサスと一緒にヒーローショーをしており、その際の映像はものすごい身長差になっていました!
(ヒシアケボノ180cm、ビコーペガサス144cmその差36cm、アニメだとサイズ差が誇張されていて数字以上に身長差があるように見えます)

勝負服はパティシエのような衣装です!料理大好きな彼女にぴったり!
また、ゲームではウェディングイベントで登場し、ウェディングドレス姿のサポートカードも実装されています!
その時のウェディングドレスについての感想はこちらで書いています!
Link:ウマ娘 ウェディングイベントの感想!ストーリーの内容やドレスの特徴について書いてみた!

元になっている馬のヒシアケボノはアメリカ生まれの日本調教馬で、
1994年にデビューし、短距離とマイルのレースに多く出走していました。
有名なところでは1995年のスプリンターズステークスを制覇し、同年の最優秀短距離馬になっています!
とにかく大きい馬で550kg以上、スプリンターズステークスを勝利した時は560kgでJRA史上最高体重でのG1勝利の記録は現在でも破られていません!
最高馬体重は582kgにまでなっています!
レース映像を見るとよくわかりますが、一頭だけものすごい大きいのですごい目立ちます!

Link:1995年 スプリンターズステークス(GⅠ) | ヒシアケボノ | JRA公式 - YouTube

現在は既に死亡しており、2008年の11月19日に病死しております。


☆実装されたヒシアケボノについて

ウマ娘 育成ガチャ ヒシアケボノ 5

(画像は最大覚醒・才能開花時のものです)
適性については性能予想記事でも書いたようにアオハル杯でチームメンバーとして参加してくれるものと同じようですね。

・馬場適性
芝適正Aでダート適性がFになっていますので、芝メインですね。

・距離適性
適性距離は短距離Aとなっています。
マイルBなので補正をかけてAにもできますね。

・走りのスタイル
走りに関しては先行がA、逃げがBとなっています。
差しもCあるので補正して差し運用もできますね。

・ステータスボーナスについて
パワー20、根性10、となっています。
短距離ではパワーが必要になるのでパワー20はいいですね!
のちに紹介する固有の特徴と合わせると根性10も合っています!

・所持スキルについて
覚醒していない状態で『晴れの日〇』『仕掛け準備』と『栄養補給』を、
覚醒レベルを上げることで仕掛け準備の上位スキル『準備万端!』、栄養補給の上位スキル『食いしん坊』、『後方釘付』、『まき直し』を持ってきてくれます。

『準備万端!』は初登場ですね!
仕掛け準備の上位スキルなので短距離限定で、レース中盤からゴールに向けて準備を整える、抜きやすくなる効果のスキルです。
『栄養補給』とその上位スキル『食いしん坊』は先行限定のレース中盤に回復するスキルで、イベ配布のスペシャルウィークのサポートカードの連続イベントで入手できる初期からやっているトレーナーにはおなじみのスキルですね。

所持スキル的には短距離先行での運用がいいですね!


☆固有スキルについて


ウマ娘 育成ガチャ ヒシアケボノ 6

固有スキルは『I’M☆FULL☆SPEED!!』レース中間に好位置で少し疲れてくると発動する加速と速度が上がる複合型スキル。
発動条件の詳細は過去のキャラからみるに、レース全体の半分の辺り、順位が全体の40%以上3位以下、スタミナが減っている状態での発動だと思われますが、スタミナの消費がどのくらいかはわかりません。
新マックイーンが同じスタミナが減った状態が条件ですが、あちらは最終コーナー以降の発動で35%以下というふうに言われていますが、レース中間に発動のヒシアケボノが同じ数値設定になっているかは不明です。

このため、発動には調整がいる部類で、確実な発動は少し難しいと思います。
固有の発動のためにスタミナを少なめに育成すると、根性による走破を狙う形になります。そのため、成長率ボーナスの根性10はこの調整のために役立ちますね!


☆育成についてのポイント

成長ボーナスや所持スキル、固有の点から見て短距離先行での育成が一番良さそうです!
固有の発動を狙うならスタミナは低めにし、根性を上げて根性による走破を狙う育成にした方がよさそうです。
また、食いしん坊や、他回復スキルに関しては取得すると発動のタイミングによっては固有の発動に必要なスタミナ量を超えてしまう可能性があるため、取得は考えない方がよさそうです。


☆まとめ
色々と話題のヒシアケボノもついに実装されました!
前にモデリングが実装されたときに一人だけ異様に大きくてだまし絵のようだともいわれてたりしましたね。
アニメでの登場だったり、ウェディングイベントでの登場もあって好きな人も多いと思います!
固有の発動条件が難しいキャラではありますが、入手できた際は彼女のおおらかさに癒されながら頑張って育成しましょう!


☆おまけ

でっかいけど可愛い!!!
でもスキル演出はデカ過ぎ!!!!
ウマ娘 育成ガチャ ヒシアケボノ 2
ウマ娘 育成ガチャ ヒシアケボノ 3
ウマ娘 育成ガチャ ヒシアケボノ 4
ウマ娘 育成ガチャ ヒシアケボノ



今回の訪問・閲覧ありがとうございました!

よろしければ拍手を押してもらえるとやる気が上がります!
スポンサードリンク