ウマ娘 育成ガチャ更新 ハロウィン 2

本日の更新で育成キャラにハロウィン衣装のライスシャワーとスーパークリークが実装されました!
さっそく性能についての感想を書いていこうと思います!

同時開催のサポートピックアップのSSRハロウィンタマモクロスとSSRハロウィンゼンノロブロイのついての記事はこちら
ウマ娘 新サポートピックアップ!SSRハロウィンタマモクロス&SSRハロウィンゼンノロブロイの性能と感想!



ウマ娘 育成ガチャ ハロウィンライス


☆ハロウィン衣装ライスシャワーについて

めちゃめちゃ可愛い!!!!
ライスはヴァンパイアの衣装で登場です!

ウマ娘 育成ガチャ ハロウィンライス 4
ウマ娘 育成ガチャ ハロウィンライス 6

蝙蝠の羽のついたハロウィンドレス、腰につけたカボチャの飾りのついたオレンジのリボンや、薔薇の模様の入った胸元のリボンが可愛い!!!
普段は小さな帽子を付けていますが今回はヘッドドレスになっていますね、吸血鬼らしく牙もちゃんと装備しています!


☆実装されたハロウィン衣装ライスシャワーについて

ウマ娘 育成ガチャ ハロウィンライス 2

(画像は最大覚醒・才能開花時のものです)
衣装違いキャラは基本的な適性は本家と同じものとなっています。

・馬場適性
芝適正Aでダート適性はGとなっています。

・距離適性
適性距離は中距離Aと長距離A、マイルはCとなっています。

・走りのスタイル
走りに関しては先行がAとなっています。
逃げはB、差しはCとなっていますのでここは補正できますね。

・ステータスボーナスについて
スタミナ15、パワー15となっています。
新衣装系は通常衣装とは配分が異なりますが、今回は2つのボーナスに半々に振られていますね。

・所持スキルについて
覚醒していない状態で『スタミナキープ』『トリック(前)』と『長距離直線〇』を、
覚醒レベルを上げることでスタミナキープの上位スキル『余裕綽々』、トリック(前)の上位スキル『見惚れるトリック』、『コーナー回復』、『逃げためらい』を持ってきてくれます。

トリック(前)の上位スキル『見惚れるトリック』は初登場のスキルです!

また、育成イベントでは『深呼吸』と『先行駆け引き』も持ってきてくれます。


☆ハロウィン衣装ライスシャワーの固有スキルについて


ウマ娘 育成ガチャ ハロウィンライス 3

固有スキルは『Drain for rose』
レース中間付近を好位置で走行中に詰め寄られると前方のウマ娘から持久力を吸い取る回復スキルです!

まさかのデバフ付き回復!固有スキルなので金スキル並みの回復にスタミナイーターのデバフ効果が付いたようなスキルとなっています!
吸血鬼の仮装にぴったりのスキルですね!

発動条件については過去のキャラたちの固有スキルから見るにレース全体の半分前後くらいの位置で全体の40%以上3位以内の位置で後続に1馬身以内に詰め寄られると発動だと思います。

好位置という発動条件から先行で狙うのがいいですね。

発動条件的には通常スーパークリークの固有と組み合わせても良さそうですね!


☆ハロウィン衣装ライスシャワーの育成についてのポイント

成長ボーナスや所持スキル、固有の点から見て長距離先行での育成が一番良さそうです!
長距離対応のスキルや、トリック(前)とその上位スキルを持っていたり、固有もデバフ付きの回復と長距離戦で優位に立てる構成になっています!



☆ハロウィン衣装スーパークリークについて

ウマ娘 育成ガチャ ハロウィンクリーク

ママぁ・・・
美しいですね~

ウマ娘 育成ガチャ ハロウィンクリーク 4 
ウマ娘 育成ガチャ ハロウィンクリーク 5

スーパークリークはマミー(包帯男)の衣装で登場です!
包帯グルグルですが衣装全体としてドレスタイプでまとまっていますね。
胸元やおへそが出ていたりと、水着衣装並みの露出の多さですね。
ちなみに固有スキル演出の映像は持ち上げられてる人形の視点となっています。
つまり、トレーナーは皆赤ちゃんにされてます。

またマミーは母親を表すマミーともかかっているというネタにもなっているようです!
やはりママ


☆実装されたハロウィン衣装スーパークリークについて

ウマ娘 育成ガチャ ハロウィンクリーク 2

(画像は最大覚醒・才能開花時のものです)
衣装違いキャラは基本的な適性は本家と同じものとなっています。

・馬場適性
芝適正Aでダート適性はGとなっています。

・距離適性
適性距離は中距離Aと長距離Aとなっています。

・走りのスタイル
走りに関しては先行がAとなっています。
差しはBとなっていますのでここは補正できますね。

・ステータスボーナスについて
スピード14、スタミナ8、根性8となっています。
新衣装系は通常衣装とは配分が異なりますが、こちらは初めての配分ですね!
スタミナと根性についているのでスタミナトレーニングで伸びるステータス両方を伸ばしやすく、スピードに大きく振られているのでスピードも伸ばせるいい配分ですね。
配分的には長距離向けですかね。

・所持スキルについて
覚醒していない状態で『コーナー巧者』『ささやき』と『栄養補給』を、
覚醒レベルを上げることでコーナー巧者の上位スキル『弧線のプロフェッサー』、ささやきの上位スキル『魅惑のささやき』、『中距離直線〇』、『先行コーナー』を持ってきてくれます。

また、育成イベントでは『読解力』と『食い下がり』も持ってきてくれます。


☆ハロウィン衣装スーパークリークの固有スキルについて


ウマ娘 育成ガチャ ハロウィンクリーク 3

固有スキルは『ぐるぐるマミートリック』
最終直線を好位置で走行中、前のウマ娘との距離が近いと抜け出しやすくなるスキルです!


「前のウマ娘との距離が近いと」という条件は初めてですね!
おそらく発動条件は最終直線に全体の40%以上3位以内で前のウマ娘との差が1馬身以内で発動だと思います。

こちらも好位置という発動条件ですが、最終直線での発動なので先行でも狙えますが差しの方が発動確率が良さそうです。

最終直線で抜け出しやすくなるスキルですので、最終直線で抜け出したときに速度が上がる通常のライスシャワーの固有と相性がいいですね!


☆ハロウィン衣装スーパークリークの育成についてのポイント

成長ボーナスや所持スキル、固有の点から見て中距離先行での育成が良さそうです!
ではありますが、固有スキルは差しのが発動率がいいと思うので、固有の発動を優先するなら所持スキルは使えないものも出ますが、差しのがいいと思います。


☆まとめ

ハロウィン衣装のライスとクリーク、どちらもいいデザインですね!
ちょっとイベントのネタバレになってしまうのですが、仮装することで普段と違う自分になれるとうことで、固有スキルが通常のものとタイプが逆になっているんですね!
そして各固有のところでも意図的書きましたが、今回の二人の固有スキルはそれぞれがそれぞれの通常衣装の方の固有と合うんですよね。
ハロウィンライスの固有は通常クリークの、ハロウィンクリークの固有は通常ライスの固有と相性が良くなっています。
狙ってデザインされているのかもしれませんね!



今回の訪問・閲覧ありがとうございました!

よろしければ拍手を押してもらえるとやる気が上がります!