ウマ娘 育成ガチャ更新 マンハッタンカフェ

更新で育成キャラにマンハッタンカフェが実装されました!
さっそく性能についての感想を書いていこうと思います!

同時開催のサポートピックアップのSSRナカヤマフェスタとSRシリウスシンボリについての性能記事はこちら
ウマ娘 新規サポートピックアップ!SSRナカヤマフェスタ&SRシリウスシンボリの性能解説!



ウマ娘 育成キャラ マンハッタンカフェ


☆マンハッタンカフェについて

コーヒーが好きで、いつも見えないお友達と話をしている不思議な雰囲気を持つ彼女!担当声優は小倉唯さんです!
最初声を聴いたときは小倉唯さんとはわからないくらい落ち着いた静かな声でびっくりしました!
アプリでは史実で同期のアグネスタキオンと、タキオンのストーリーやサポートカードのイベントでよく一緒にいます。
アニメではBNWの誓いで登場、文化祭でカフェを開く予定で、マックイーンとゴールドシップが彼女の出店を視察に訪れた際、渋みのない良いコーヒーを淹れていました。

勝負服は黒を基調としていて、コートを羽織ったかなりかっこいいデザインです!
騎手の勝負服のデザインはネクタイの部分に入っています。

元になっている馬のマンハッタンカフェは1998年3月5日生まれ、父親はスペシャルウィークやサイレンススズカと同じサンデーサイレンスです。
マンハッタンカフェは父サンデーサイレンスとよく似ており、ドラマでサンデーサイレンス役として登場していました。このことからウマ娘としてのマンハッタンカフェの初期の設定には女優をしているというものもありました。

出生時は心身ともに弱く、奥手のタイプとされていました。
また、蹄が非常に薄く、後々まで爪に穴が開く病気に悩まされることもありました。

2001年に東京競馬場でデビューしたが、体質が弱かったために春のクラシックを前に休養に入り、復帰した札幌の富良野特別では体重もしっかり戻して勝利、そして2001年の菊花賞を勝利をし同年の有馬記念、翌2002年の春の天皇賞の勝利を収めました。

ちなみに2001年の有馬記念はウマ娘でもお馴染みテイエムオペラオーとメイショウドトウが一緒に走っていて、とんでもない馬相手に勝利してますよね。
また、2着にはアメリカンボスが入着し、マンハッタン、アメリカと当時の大事件を思い起こさせるものとなっており、そのときの馬券はアメリカ馬券ともいわれています。

この3歳時に菊花賞と同年の有馬記念、そして4歳時に春の天皇賞を3つとも勝利したのはシンボリルドルフとマンハッタンカフェだけの記録のようです!

その後凱旋門賞に出走するも、レース後に屈腱炎を発症したことがわかり、引退。
春の天皇賞の勝利したことが決め手となり、2002年のJRA賞最優秀4歳以上牡馬に選出されてます!

引退後は種牡馬として活躍、大人しい性格だったこともあり、繁殖牝馬に対しても優しく接する子だったようです。様々な場面で活躍する子供たちを排出してきましたが、2015年に入り体調を崩し、同年8月13日、放牧中に腹腔内腫瘍のため死亡しました。



☆実装されたマンハッタンカフェについて

ウマ娘 育成キャラ マンハッタンカフェ 4

(画像は最大覚醒・才能開花時のものです)

・馬場適性
芝適正Aでダート適性Gで芝メインです。

・距離適性
適性距離は長距離Aと中距離Bとなっています。
短距離はG、マイルはFとなっており、基本は中長距離用となっています。

・脚質適性
脚質適性に関しては差しがAとなっています。
一応先行と追込Cなので補正も可能そうです。

・ステータスボーナスについて
スタミナ30となっており、1つのステータスのみに振られた初めてのパターンとなっています!
代わりに他のステータスは伸びにくくなっているものの、パワートレーニングでも多くスタミナを伸ばせるのはいいですね!

・所持スキルについて
覚醒していない状態で『雨の日』『スタミナイーター』と『小休憩』を、
覚醒レベルを上げることで小休憩の上位スキル『リラックス』、スタミナイーターの上位スキル『スタミナグリード』、『パス上手』、『登山家』を持ってきてくれます。

『スタミナグリード』は初の実装スキルになります!


所持スキルは差しと長距離のスキルが揃ってますね。


☆マンハッタンカフェの固有スキルについて


ウマ娘 育成キャラ マンハッタンカフェ 5

固有スキルは『アナタヲ・オイカケテ』
レース後半に中団から少しずつと速度を上げ、前方のウマ娘を委縮させるスキルです!


ハロウィンのライスと同じ速度アップ系+デバフの複合タイプとなっています。
レース後半に中団で発動なので差し追込ならほぼ確実に発動を狙えます!



☆マンハッタンカフェの育成について

成長ボーナスや所持スキル、固有の点から見て芝長距離差しでの育成が一番良さそうです!
とにかく長距離に特化した性能をしているため、これを活かさない手はないです!
育成の際はその性質を意識して育てましょう!
成長率のスタミナ30があるので、サポートの編成はスピードとパワーを伸ばす編成でもスタミナをしっかり稼げると思います!


☆マンハッタンカフェの公式のおすすめポイント

ぱかライブTV vol.10の配信内のコーナー『ぱかゼミ!』で、マンハッタンカフェの公式の育成のおすすめが話されていたのでそちらについても書いていきます!

ぱかライブTV vol.10 17
ぱかライブTV vol.10 18
ぱかライブTV vol.10 19
ぱかライブTV vol.10 20
ぱかライブTV vol.10 21
ぱかライブTV vol.10 22
ぱかライブTV vol.10 23

アグネスデジタルのときもでしたが育成イベントの内容を教えてくれるのはありがたいですね!
長距離レースの勝利数によりイベントの内容が変化し獲得できるステータスやスキルが変化するのは面白いですね!6勝以上の報酬が大きいので、積極的に長距離レースに出走させましょう!
またターン開始時にランダムで夜ふかしが治るイベントが嬉しいですね、育成も後半になってくると夜ふかしくらいなら放っておいてもいいやってなるけど、やる気下がるしどうするかなぁと考えたりするのでこの実質自動回復してくれるのは結構ありがたいですね!



☆まとめ

ここまで特化した性能のキャラはこれまでいなかったので、これまでとはまた違った育成が楽しめるキャラだなという感じでした!
複数の適性を持つキャラを育てるのもいいですが、特化したキャラなら育成方針も固めやすいので、そこにどんな色を付けていくかがトレーナーの腕が出てきますね!
これからもこういうタイプのウマ娘が出てくるのか楽しみになりますね!
今回私もアプデ明けすぐに引くとこができたので育成を楽しんでいきたいと思います!




今回の訪問・閲覧ありがとうございました!

よろしければ拍手を押してもらえるとやる気が上がります!
スポンサードリンク