ウマ娘 次回チャンピオンズミーティング サジタリウス杯

11月29日にてぱかライブTV vol.11内で次回チャンピオンズミーティング・サジタリウス杯についての開催が発表されました!
今回は開催日も発表されており、リーグ選択は12月17日から、開催は12月21日からとなっています!

本記事ではサジタリウス杯に関する情報を、私自身が情報をまとめておきたいのもあって、まとめました!


☆レース場情報

中山、芝、2500m(長距離)
右、内、冬、晴れ、良馬場

中山レース場

(画像:JRA公式ホームページより引用)
基本は有馬記念のコース情報になっていますね。
序盤0~420m、中盤420~1670m、終盤1670~2500mとなってます。
最終コーナーは2000~2200m(距離200m程)、最終直線は2200~2500m(距離300m程)です。
終盤入ってすぐにわずかに直線があり終盤直線スキルはこのタイミングで発動します!
長距離戦ですが2500mであるため、展開としては中距離のような感じになると思います。
最終直線は短いのでコーナーで速度を上げて勝負をつけにいきたい。

☆おすすめ育成方針

長距離戦なのでスピードとスタミナを中心に、パワーもある程度盛っておきたいです!
また、コース補正のため、スタミナは901以上、根性は301以上確保しておきたいです。
理想ステータスとしては先行の型をベースとして
スピード1200、スタミナ901以上、パワー900、根性301以上、賢さ600
くらいを目標に、各脚質にあった形に変えていくのがいいかなと思います。
(※あくまで個人的な目標値ですので、参考として考えてください)


☆おすすめスキル

・レース場の条件対応のスキル
『中山レース場〇』『良馬場〇』『右回り〇』『非根幹距離〇』『晴れの日〇』『冬ウマ娘〇』のレース場に対応した緑スキル、長距離対応のスキル
また、
『右回り〇』『冬ウマ娘〇』→スピード補正
『中山レース場〇』『非根幹距離〇』→スタミナ補正
となるため、ここは抑えておくといいと思います。

・金回復スキルは1つ以上!
円弧のマエストロはもちろん先行なら食いしん坊などの脚質対応の金回復スキルを1つ以上欲しい!
育成でスタミナを多く盛れなかった場合は白回復も合わせて持っておくと安心です。
上り坂あるので『じゃじゃウマ娘』、下り坂もあるので『下校のスペシャリスト』の採用もありです!

・デバフ系スキル
脚質対応の他、長距離対応のスキルが使えます。
採用の際は、特に長距離専用のスタミナを下げるデバフスキル『スタミナイーター』はとっておきたいです!マンハッタンカフェなら上位スキルの『スタミナグリード』!
また長距離戦なので追込脚質の活躍が予想されるので、視野を狭くして追い抜き事故を発生させるため視野を狭くする『奇術師』や『目くらまし』の採用もいいと思います。こちらを採用する場合はデバフ担当も追込にする必要があります。

・加速系スキル
今回は終盤入ってすぐにわずかに直線があるため、『直線一気』とその上位スキル『迫る影』は最速発動の加速スキルとなります!
また終盤入ってからすぐに終盤コーナーが来るため、終盤コーナー発動のセイウンスカイの固有『アングリング&スキーミング』、メジロライアンの固有『レッツアナボリック!』、メジロドーベルの固有『彼方、その先へ・・・』、メイショウドトウの固有『I Never Goof Up!』も有効です!
先行なら『真っ向勝負!』差しなら『乗り換え上手』も有効ですが、こちらは発動タイミングがランダムになります。
逆に最終コーナーで発動するマルゼンスキーの固有『紅焔ギア/LP1211-M』とタイキシャトルの固有『ヴィクトリーショット!』は加速後の発動になるため今回は向きません。

・直線スキル、コーナースキル
中盤コーナーで優位に立ちたいためコーナースキルが優先となります!

・アオハルスキル
アオハル杯で入手できる『アオハル燃焼・〇』『アオハル点火・〇』スキルはチーム戦専用スキルで当然チャンピオンズミーティングでも有効に働きます!活用しない手はないです!
アオハルスキル・力はレース終盤に発動の加速スキルであるため今回も有用です。
逃げの場合は先頭キープのため中盤速度アップのアオハルスキル・速の採用もあり!

☆おすすめ継承固有スキル


セイウンスカイ(逃げ向け)
レース終盤のコーナーで先頭にいると発動する加速力を上げるスキル。逃げならまず付けておきたい!
毎回お馴染みですね。

水着マルゼンスキー(逃げ・先行向け)
回復スキルを使い、レース後半で3位以内にいると速度が上がるスキル。回復スキルを採用しているなら、逃げ先行ならほぼ確実に発動が狙えます。

メジロマックイーン(先行向け)
最終コーナーにて先頭から最後尾までの距離の30%以内にいるとき速度を上げるスキル。

クリスマス衣装オグリキャップ(先行向け)
スキルで持久力を3回以上発動するとレース後半で速度と加速度が上がり持久力を回復するスキル。
長距離戦なので回復スキルが多くても無駄にならず、条件を満たせば必ず発動するのもおすすめポイント!

シンボリルドルフ(差し・追込向け)
レース終盤で3回追い抜くと最終直線で発動する速度を上げるスキル、最終直線発動なので差し追込なら是非つけておきたい。

メジロライアン(差し・追込向け)
レース終盤のコーナーで全体の上位65%~75%以内にいると発動する加速力を上げる、発動条件は厳しいものの、元々がすごく上がる系のスキルなので継承しても強力、差し追込なら発動が狙えます。
今回最速発動の加速スキルでもあるためおすすめ度は高いです!

メジロドーベル(差し・追込向け)
道中で掛かりを起こさず、中盤か終盤のコーナーで上位50%~70%以内にいると発動する加速力を上げる、メジロライアンの固有と同じタイプで発動条件は厳しいものの有効な加速スキル、差し追込なら発動が狙えます。掛かると発動しないため採用の際は賢さのステータスを盛るのも必要。


☆脚質ごとのおすすめスキル(金スキルのものは下位スキルも含む、距離関係や緑スキル以外となっています)

逃げ:コンセントレーション・脱出術・アガッてきた!・コーナー系スキル
今回は長距離戦ですが中距離戦のような展開が予想されるため中盤速度アップの脱出術で中盤を優位に進めたいです。

先行:真っ向勝負!・内的体験・コーナー系スキル
こちらも中盤での速度アップにコーナー系スキルを、終盤コーナーでは速度アップが欲しいためマックイーンの固有を採用するのもありです。

差し:乗り換え上手・昇り龍・コーナー系スキル
同じく中盤での速度アップにコーナー系スキルを、終盤コーナーでの速度アップのために昇り龍(外差し準備)、こちらもマックイーン固有の採用もありです。
発動は厳しくなりますが、メジロライアン、メジロドーベルの固有等で加速をしっかり盛りたい。

追込:迫る影(直線一気)・コーナー系スキル
最速加速である迫る影(直線一気)は最優先!メジロライアン、メジロドーベル固有の発動も狙えるため採用もあり。コーナーでの速度アップも図りたいのでコーナー系スキルも。


☆おすすめ出走キャラ

各脚質ごとのおすすめ(適性など調整が必要なキャラもいます)

逃げ:セイウンスカイ・水着マルゼンスキー
先行:オグリキャップ・クリスマス衣装オグリキャップ・クリスマス衣装ビワハヤヒデ・メジロマックイーン

差し:シンボリルドルフ・トウカイテイオー・
FAマチカネフクキタル・メジロライアン・メジロドーベル
追込:ゴールドシップ・シンボリルドルフ・タマモクロス・トウカイテイオー・ナリタタイシン・花嫁マヤノトップガン・マンハッタンカフェ・メイショウドトウ


長距離戦では脚質補正が大きく影響することとコース的に直線一気が最速加速なのもあってやはり追込が強力です!
ですがコーナー系スキル等で中盤での速度アップをしっかり積めれば逃げ、先行でも勝利が狙えます!
今回追込環境が強くなると思うので、追込が多くなると順位が関係するライアンやドーベルの固有が発動しにくくなる差しが不利になります。差しキャラを使う場合は逃げ先行が多いのを祈りつつ、加速スキルを積んで勝負に行く感じになりそうです。



以上、サジタリウス杯についてのまとめでした!



今回の訪問・閲覧ありがとうございました!

よろしければ拍手を押してもらえるとやる気が上がります!
スポンサードリンク