ウマ娘 育成ガチャ更新 メジロアルダン

更新で育成キャラにメジロアルダンが実装されました!
さっそく性能についての感想を書いていこうと思います!

同時開催のサポートピックアップのSSRアグネスデジタルとSRアイネスフウジンについての記事はこちら
ウマ娘 新サポートピックアップ!SSRアグネスデジタル&SRアイネスフウジンの性能と感想!



ウマ娘 育成キャラ メジロアルダン 2
ウマ娘 育成キャラ メジロアルダン 3
ウマ娘 育成キャラ メジロアルダン

『クリノクロア・ライン』メジロアルダン
綺麗な深緑色の宝石の燕が手の中から飛び出して他の燕たちと飛ぶのをみるアルダンの演出がファンタジーな感じで良いですね!
キャラ名にあるクリノクロアは深緑色の中に銀色の羽模様の入っていてとても幻想的な宝石ですが雲母のように剝がれやすく脆い性質があります。
深緑の宝石の燕はこの宝石でできいて、緑系の色はメジロ家の色にもつながりますし、脆いというのはアルダン自身のことをさしているようで、この燕は弱く儚くもみんなと走りたいというアルダン自身なのかなとも思います。
クリノクロアはメジロアルダンを表すのにぴったりであると同時に、そのことが少し辛くもありますね。


☆メジロアルダンについて簡単紹介
儚く、優しく、思慮深く、そして高貴な深窓の令嬢ウマ娘!『ガラスのように繊細な脚』と言われるレースに不利な体で生まれるが、それに悲観することはない。アニメには出ておらず、漫画シンデレラグレイで活躍!日本ダービーのシーンではかっこいい表情を見せてくれます!
体の弱さや脚の弱さに悩まされているがそれでも競技者として自分なりに短い時間でも効率的にトレーニングする方法を考えたり、自分で決めたことを決して曲げない芯の強さを持っています!
歴史書や美術が好きで、同期のサクラチヨノオー、ヤエノムテキとは仲良し!
担当声優は会沢紗弥さんです!

勝負服のデザインはミニのドレスのような衣装でメジロ家共通のカラーリングとなっています!
左右アシンメトリーのデザインで袖や靴も長さが変わっています。
靴上の布が包帯やサポーターのように巻かれているのは脚が弱いのを補助するようなデザインになっていますね。

元になっている馬のメジロアルダンは父アスワン、母メジロヒリュウで1985年3月28日に生まれの牡馬、双子として生まれてくる予定だったが片方が死産、双子は大成しないと言われる競走馬では双子として生まれていたら活躍はなかったと言われています。
1988年に東京競馬場で4歳未出走戦でデビューし1着で勝利しました!
以降は400万条件の山藤賞を勝利、NHK杯で2着となりました。
そして東京優駿に出走、最終直線でサクラチヨノオーと接戦を繰り広げ一時は先頭になるも差し返されて2着となりました。このレース後に骨折が発覚し休養することになります。
そして丸1年後の1989年5月のメイステークスで復帰、長期休養明けだがオープン戦では各違いの強さを見せて復帰戦を勝利し、続く高松宮杯では安田記念馬のバンブーメモリーを抑えてレコード記録で勝利しました!
その後は毎日王冠でオグリキャップとイナリワンの3着、天皇賞秋ではスーパークリークとオグリキャップの3着と3強の壁に阻まれ、天皇賞秋の後に屈腱炎を発症し、再び長期休養に入りました。
翌1990年の9月にオールカマーで復帰し4着、続く天皇賞秋ではゴール前で先頭を走るヤエノムテキに迫るも惜しくも2着、オグリキャップが奇跡の復活を見せた有馬記念では10着となった。
翌1991年の日経新春杯の後に屈腱炎を再発し再び休養に入り、同年11月の富士ステークスで復帰するも6着、続くジャパンカップで14着となり現役を引退しました。
デビューからおよそ3年半の現役のうち半分以上を故障と休養しており、脚の弱さに泣かされました。

引退後は種牡馬としては活躍、代表産駒にはアメリカンジョッキークラブ3着のメジロスティードや新潟ジャンプステークス2着のガルフィンドリームがいます。2000年までは北海道ブリーダーズ・スタリオン・ステーションで、2001年からは中国の北京龍頭牧場で繋養されていましたが、2002年6月18日に種付け中の心臓麻痺により死亡しました。


☆実装されたメジロアルダンについて

ウマ娘 育成キャラ メジロアルダン 4

(画像は最大覚醒・才能開花時のものです)

・馬場適性
芝適正Aでダート適性Fとなっています。
ダートFならまだ補正可能ですね!

・距離適性
適性距離はマイルB、中距離がAとなっています。
短距離はE、長距離はDなので一応補正可能範囲ですね。

・脚質適性
脚質適性に関しては先行Aとなっています!
逃げはC、差しもDあるのでここも補正可能ですね!

・ステータスボーナスについて
スピード10、賢さ20となっております。
賢さが大きく伸びやすいのは嬉しいですがスタミナとパワーに補正がないため、育成の際はパワーカードを多めにするとよさそうですね!

・所持スキルについて
覚醒していない状態で『左回り〇』『好位追走』『ありったけ』を、
覚醒レベルを上げることで好位追走の上位スキル『レースプランナー』、ありったけの上位スキル『決死の覚悟』、『軽やかステップ』、『先行コーナー〇』を持ってきてくれます。

全体的には中距離先行に関するスキルを持っています!


☆メジロアルダンの固有スキルについて

ウマ娘 育成キャラ メジロアルダン 5

固有スキルは『一期の夢、刹那の飛翔』
最終直線で後ろのウマ娘と距離が1馬身以内でスタミナを消費し少しの間速度がすごく上がるスキルです!


後ろにウマ娘がいる状態であればいいので一応全ての脚質で発動が狙えますね!
ですが最終直線入ってすぐに発動してしまうと、レース場によっては加速区間に発動することになってしまうため効果が薄くなってしまう可能性もあります。
効果時間短いため最終直線半ばくらいで発動してくれると嬉しいですね!
またスタミナ消費もするため、スタミナ量が少ないと最後まで全力で走れないこともあるため、スタミナは少し多めに育成すると良いですね。


☆メジロアルダンの育成について

成長ボーナスや所持スキル、固有の点から見て芝中距離先行での育成向け、意外と適性の幅があるため魔改造も出来そう!
所持スキルの中距離金スキル『決死の覚悟』がラストスパートで好位置にいることが条件の発動で、所持スキルも中距離先行のものが多いためこれらを利用するなら中距離先行向けの育成が一番良さそうです!
また意外と適性の幅があり補正可能な部分が多く、固有も後方に他ウマ娘がいる必要はあるも位置に関する条件はないためどの脚質でも発動が狙えるため、様々なタイプの育成ができそうです!



今回の訪問・閲覧ありがとうございました!

よろしければ拍手を押してもらえるとやる気が上がります!
スポンサードリンク