ウマ娘 育成ガチャ更新 アドマイヤベガ

更新で育成キャラにアドマイヤベガが実装されました!
さっそく性能についての感想を書いていこうと思います!
同時開催のサポートピックアップのSSRファインモーションとSSRカワカミプリンセスについての記事はこちら
ウマ娘 既存サポートピックアップ!SSRファインモーション&SSRカワカミプリンセスの性能解説! 



ウマ娘 育成キャラ アドマイヤベガ
ウマ娘 育成キャラ アドマイヤベガ 2
ウマ娘 育成キャラ アドマイヤベガ 3

『Starry Nocturne』アドマイヤベガ
登場・固有演出が流れ星となって降りてくる演出がとてもかっこいいです!
キャラ名の『Starrry Nocturne』は訳すると『星空の夜想曲』、星の名を冠する彼女にぴったりで綺麗ですね!


☆アドマイヤベガについて簡単紹介
どこか影を背負い、周りと関わろうとしないウマ娘。幼少期に何かあったらしく、レース活動は何かの罪滅ぼしのためにやっている説もある。ダウナーでストイックでどこか放っておけない危うさをはらむ。同期のテイエムオペラオーの巻き添えをよく食らう。
アニメではBNWの誓いではウイニングチケット率いるチームWのメンバーとして駅伝で第5区の走者をしていました!
実は作中でチームWの掛け声『勝利のチケットはチームWの手に!スイーツは口に!』の前半部分を考えたのは彼女で、意外と語彙が豊富なのがわかります!
そして個人的ほっぺがもちもちしてそう組!いつみてもほっぺが柔らかそう(⁻ω⁻ )
意外と肉付きの良いキャラデザしてるのも好きなポイントです!
担当声優は佐々木瞳さんです!

勝負服のデザインは初期案をベースに金属類の装飾が増えています。
青を基調とした色合いのミニスカート衣装で両太腿部分にはベルトが巻かれており随所に星の輝きを思わせるデザインが施されており、落ち着いた雰囲気と凛々しさを感じます!
深い青と星を思わせる金の装飾はまるで星空を表しているようですね!
騎手の勝負服のデザインはスカート部分に施されています。

元になっている馬のアドマイヤベガは父サンデーサイレンス、母ベガで1996年3月12日生まれの牡馬、双子として受胎しましたが双子は大成しないということで片方が潰され、残ったもう片方がアドマイヤベガとして生まれました。母ベガ同様、生まれたときに左前脚が内側に曲がっていました。
1998年に京都競馬場で新馬戦でデビューし1着でゴールするも斜行により降着で4着となりました。降着処分とはなりましたが他を圧倒する走りを見せ、続くエリカ賞では格上相手に勝利!ラジオたんぱ杯3歳S(GⅢ)でも勝利しました!

1999年、3歳となったアドマイヤベガは皐月賞トライアルの弥生賞へと出走、ナリタトップロードの2着となったものの上り3ハロンのタイムは出走馬達の中でも最も速かった。
続く皐月賞では直前に体調を崩してマイナス12Kgと大幅に体重を落としての出走、1番人気でしたがテイエムオペラオーの6着となりました。
その後東京優駿では体重をプラス10Kg戻して出走、道中は控え最終直線で大外の後方から一気に上がってきて先に抜け出していたテイエムオペラオーとナリタトップロードを抜き去り見事1着となりました!
JRA公式のYouTubeチャンネルで当時のレース映像を見ることができて、最終直線で大外から一気に上がってきてそのまま先頭までごぼう抜きにしてゴールした走りはとてもかっこいいですよ!
この時の記録は当時アイネスフウジンが持っていたレースレコードとタイの記録、武豊騎手は前年のスペシャルウィークでの勝利に続き史上初のダービー連覇を達成しました!

その後菊花賞トライアルの京都新聞杯でナリタトップロードを差して1着で勝利するも続く菊花賞では6着、その後休養に入るも左前脚の繋靭帯炎が発覚し2000年引退しました。

引退後は社台スタリオンステーションで種牡馬として活躍しましたが2004年の10月29日に偶発性胃破裂のため死亡しました。産駒は4世代のみとなりましたが産駒達は好調な活躍をし、障害で優秀な産駒も多く出ました!


☆実装されたアドマイヤベガについて

ウマ娘 育成キャラ アドマイヤベガ 4

(画像は最大覚醒・才能開花時のものです)

・馬場適性
芝適正Aでダート適性Gとなっています。

・距離適性
適性距離は中距離がAとなっています。
マイルと長距離はCなので補正可能範囲ですね!

・脚質適性
脚質適性に関しては追込Aとなっています!
差しもBありますが後述する固有との関係で基本追込での運用となります。

・ステータスボーナスについて
スピード10、パワー20となっております。
スピードトレーニングだけでもパワーが確保しやすいですね!

・所持スキルについて
覚醒していない状態で『垂れウマ回避』『束縛』『冷静』を、
覚醒レベルを上げることで仕掛け抜群の上位スキル『疾風怒濤』、冷静の上位スキル『冷静沈着』、『仕掛け抜群』、『先行けん制』を持ってきてくれます。

追込や後方で詰まった時のスキルを持っています。

現状では発動しにくい、またはしても微妙といったスキルがちらちらありますが、2月24日の大幅なレース環境やスキルの仕様変更の対象となっているため、所持スキルの評価は将来に期待といった感じですね。


☆アドマイヤベガの固有スキルについて

ウマ娘 育成キャラ アドマイヤベガ 5

固有スキルは『ディオスクロイの流星』
最終直線で先頭から離されていると速度が上がる、最後方付近にいる場合はすごく上がるスキルです!


最終直線で先頭から離されていることが前提となり、最後方付近にいると効果が大きくなるため基本は追込向けですね。
他の追込キャラへの継承としても使いやすそうです!

モデルとなっているレースは1999年の東京優駿(日本ダービー)の勝ち方だと思われます。

スキル名にあるディオスクロイはギリシャ神話の双子の兄弟であるカストルとポルックスのことで、ローマ神話ではジェミニと呼ばれ、ふたご座の名前の由来でもあります。
アドマイヤベガは双子として受胎し、片方が潰されてもう片方だけが生まれたという背景から、空から流れ星として降ってくる演出は星となった妹と地に生まれた姉ということをイメージさせるようで、素敵な演出ですが、見るたび涙が出てきます(;ω;)


☆アドマイヤベガの育成について

成長ボーナスや所持スキル、固有の点から見て芝中距離追込での育成が良いと思います!
脚質に関しては固有との相性もあってほぼ追込一択ですね。距離に関しても中距離が一番相性が良く、補正してマイルでも活躍できそうです!スタミナに成長率がないため長距離向けの育成は大変そうです。



今回の訪問・閲覧ありがとうございました!

よろしければ拍手を押してもらえるとやる気が上がります!
スポンサードリンク