umamusume 2

2月24日の大規模バランス調整にて28個の固有スキルに調整が入りました!
嬉しい強化からちょっとした強化まで様々な調整が入りましたのでまとめました!
今回は変更後のスキルの説明文と変更された内容について書いていきます。

固有スキル以外のスキルについてはこちら↓
ウマ娘 2月24日のバランス調整で変わった金スキルを抜粋してまとめ!これまで微妙で使えなかったスキルもかなり強力に強化されました!


☆調整が入ったキャラの固有と調整内容!

五十音順で並べています。


・アグネスタキオン『U=ma2』
レース後半のコーナーで控えていると持久力を回復しさらに少しの間速度を少し上げる

変更点:レース後半のコーナーで3位以下4位以上で発動
レース後半のコーナーで3位以下4位以上で発動+少しの間速度を少し上げる

元々の効果に少しの間速度を上げる効果が追加されました!クリスマスオグリの継承として見ることがありましたが、この追加でちょっと気を付けないといけないところがあるかもしれませんね。
本体使用としては良い強化ですね!


・アグネスデジタル『尊み☆ラストスパーー(゜∀゜)ーート!』
レース終盤に2回追い抜くと間近で拝むウマ娘ちゃんのあまりの尊さに思わず速度を上げてコース取りがうまくなる

変更点:レース終盤に2回追い抜くと速度が上がる
レース終盤に2回追い抜くと速度が上がる+レーン移動

元々の効果内容にレーン移動が追加されました!
ですがバランス調整でウマ娘が横に広がりやすくなったので前が詰まるということも少なくなったため、あまり体感は変わらないと思いますが、発動したのに前が詰まってて伸びず、みたいなことは少なくなると思います!


・ウイニングチケット『勝利のチケットを、君にッ!』
最終コーナー以降に競り合っていると最終直線で前方にいる時強い気持ちが湧き速度が上がる

変更点:最終直線で5位以上で2秒以上競り合うと発動
最終コーナー以降で2秒以上競り合い最終直線で5位以内にいると発動

発動条件が最終コーナー以降で競り合うと直線で発動に変更になりました!
これまでよりも発動しやすくなりましたね!


・エアグルーヴ『ブレイズ・オブ・ブライト』
最終コーナーで中団以降から追い抜くと女帝たる走りで速度が上がる

変更点:最終コーナーで5位以下から追い抜いて順位を上げると発動
最終コーナーで4位以下から追い抜いて順位を上げると発動

発動条件の順位が変更になりましたが体感的にそんなに変わらないと思います。より先行向けな感じになった感じですね。


・花嫁衣装エアグルーヴ『薫風、永遠なる瞬間を』
レース中盤で前の方から仕掛け始める時に速度が上がる


変更点:レース中盤のランダムな区間で3位から5位以上で追い抜こうとするときに発動
レース中盤に3位から5位以上で追い抜こうとするときに発動

発動位置がレース中盤のランダムな区間からレース中盤と固定されました!
位置が固定された分発動がしやすくなりましたね!


・カレンチャン『#LookatCarren』
レース中間付近で好位置にいる時に追い抜くと勢いづき進出を開始する


変更点:レース中間付近(全体の50~65%)で追い抜いて3~4位に順位を上げると発動
レース中間付近(全体の50~65%)で追い抜いて2~4位に順位を上げると発動

発動条件の順位が変更になりました!2位まで対象になり範囲が広がったので発動し易くなりより強力なスキルになりました!


・カワカミプリンセス『姫たるもの、勝利をこの手に』
最終直線を走行中に競り合うと可憐にぶっ飛ばして速度を上げる


変更点:最終直線で3位以下全体の6位以上で2秒競り合うと発動
最終直線で2秒競り合うと発動

元々の発動条件から順位条件がなくなりました!とはいえ発動位置と競り合いは変わらないので体感的にそこまで変わらないと思います。


・キングヘイロー『Pride of KING』
レースを冷静に運ぶことができると残り200mで実力発揮、速度がすごく上がる


変更点:残り200mまで1度も掛からずに順位が5位以下上位60%の時に発動
残り200mまで1度も掛からずに順位が4位以下上位70%の時に発動

発動条件の順位が4位以下上位70%以上に変更になりました!すごく上がる族なので発動条件が緩くなったのは良いですね!とはいえそこまで大きく発動率は変わらないと思います。


・グラスワンダー『精神一到何事か成らざらん』
最終直線で後ろの方から追い抜くと末脚を使って速度が上がる


変更点:最終直線で5位以下から追い抜いて順位を上げると発動
最終直線で4位以下から追い抜いて順位を上げると発動

発動条件の順位が4位以下からに変更になりました!多少緩くなりましたがそこまで体感変わらないと思います。


・ウマネスト衣装グラスワンダー『ゲインヒール・スペリアー』
中盤に後ろの方で順位を下げたときに優しい光で持久力をすごく回復する

変更点:回復量が5.5%
回復量が7.5%

発動で回復する量が増えました!元々5.5%で金回復並みの回復量だったのでさらに強化され7.5%と金回復+白回復以上になりました!
継承した時の効果量も増えていて、発動が後ろの方なので差し追込の回復スキルとして継承させてもいいですね!


・サイレンススズカ『先頭の景色は譲らない・・・』
レース後半で1馬身以上つけて先頭にいるとさらなる脚を使って、速度を上げる


変更点:最終直線で1馬身以上つけて先頭にいると発動
レース後半で1馬身以上つけて先頭にいると発動

発動条件が変更になりレース後半に発動するようになりました!
先頭ならレース後半に入ってすぐ発動するため先頭をキープしやすくなり、そのまま強力な継承固有であるセイウンスカイ固有『アングリング&スキーミング』へ接続できますね!


・スペシャルウィーク『シューティングスター』
レース終盤で前の方で相手を抜くと勢いに乗って速度が上がり、さらに加速力がちょっと上がる

変更点:終盤で追い抜いたとき2位から5位以上にいると発動
終盤で追い抜いたとき1位から5位以上にいると発動+加速

元々かなり発動がしやすかったスキルですがさらに発動しやすくなり、加速が付きました!
加速はちょっとなのでおまけ程度ではありますがわかりやすく強化されましたね!本体使用はもちろん、継承用としても便利なスキルになりました!


・スマートファルコン『キラキラ☆STARDOM』
レース中盤の直線で前の方にいるとき後ろのウマ娘と距離が近いと譲らない想いが力になる


変更点:レース中盤の直線で1位で後ろが1馬身以内にいる時発動
レース中盤の直線で1位から2位で後ろが1馬身以内にいる時発動

発動順位が2位でも発動するようになりました!発動がしやすくなりますますマイル以下では手が付けられなくなりましたね!ですが発動順位が広がる分、逃げが多いレースでは発動が早くなりすぎる可能性もでてきてしまったため、終盤直前で発動を狙うのは逆に少し難しくなりましたね。


・スーパークリーク『ピュリティオブハート』
レース中盤で好位置にいる時に持久力がすごく回復する


変更点:回復量が5.5%
回復量7.5%

発動で回復する量が強化されました!元々5.5%で金回復並みの回復量だったのでさらに強化され7.5%と金回復+白回復以上になりました!
継承した時の効果量も増えているので長距離戦の先行キャラの回復スキルとしての継承はこれまで以上に有効ですね!


・タイキシャトル『ヴィクトリーショット!』
最終直線が迫った時好位置にいると弾みを付けて加速力が上がる


変更点:最終コーナーで順位が3位以下5位以上の位置にいると発動
→最終コーナー後半で順位が3位以下4位以上の位置にいると発動

発動条件が最終コーナー後半に変更され、発動位置の範囲が狭くなりました。
発動タイミングはマイル以下のレースではベストタイミングとなった一方で中距離以上のレースでは向かないレースも増えました。また、継承用としては範囲が狭くなったことで差しキャラへの接続加速用としてはちょっと微妙になりましたが、先行キャラへの継承ではこれまでよりも活躍が狙えますね!


・ダイワスカーレット『ブリリアント・レッドエース』
レース後半に前の方で1番になる力を発揮する

変更点:レース後半に1位で後ろが1馬身以内にいると発動
レース後半に1位で後ろが1馬身以内にいる、または2位で追い抜き対象がいるとき発動

元々の条件に発動条件が追加され発動しやすくなりました!ダスカと言えばあえて逃げ適性が低いキャラを逃げにして終盤直前のタイミングで発動させて一気に加速するダスカロケットがありますが、今回の調整で逃げでのダスカロケットは発動が早くなりすぎてしまうようになったため少し難しくなりました。
ですが先行なら逃げを終盤直前で追い抜くこともあるため、今後はそちらでの使い方になりそうですね。


・テイエムオペラオー『ヴィットーリアに捧ぐ舞踏』
最終コーナー以降に前の方で前または後ろのウマ娘と距離が近いと王たる輝きで速度が上がる

変更点:最終コーナーで4位以上で前後のウマ娘と2秒以上競り合うと発動
最終コーナー以降で4位以上で前後の近くにウマ娘がいると発動

発動条件が最終コーナー以降になり競り合う条件がなくなりました!条件がかなり緩くなり発動が狙えるようになりましたね、全然発動しなくて最弱固有なんて言われていましたがようやく救済されました!


・新衣装トウカイテイオー『絶対は、ボクだ』
最終コーナー以降で前の方で追いすがっていると最終直線を走行中不屈の闘志で速度がすごく上がる


変更点:最終直線で5位以内全体の50%で追い越し対象がいるとき発動
最終コーナー以降で5位以内全体の50%で追い越し対象がいると最終直線で発動+『すごく上がる』に強化

発動条件に最終コーナー以降でというのが追加され効果量が『すごく』に強化されました!
発動条件としてはルドルフの固有のような感じになりかなり発動し易くなりました!
すごく族になった上に発動もしやすくなったので今後は継承スキルとしても使えそうです!


・ナリタタイシン『Nemesis』
最終コーナー以降で中団から前へ出る時、切れ味が増し速度が上がる

変更点:最終コーナーで5位から7位で前方のウマ娘に近づくと発動
最終コーナー以降で4位から7位で前方のウマ娘に近づくと発動

発動条件が最終コーナー以降になり、発動順位も4位から7位と範囲が広がりました!
これまで条件が厳しくあまり発動が見られませんでしたが、最終コーナー以降での発動となったことで発動が狙いやすくなりました!最終直線で発動が狙えると強力ですね!


・ナリタブライアン『Shadow Break』
最終コーナー以降で外から追い抜くと怪物的な力で、速度を上げる。中盤競り合っていた場合はすごく上げる


変更点:最終コーナー以降で外から追い抜いて2位から7位の順位に上がると発動
最終コーナー以降で外から追い抜いて2位から7位の順位に上がると発動+中盤で2秒以上競り合っていると効果が『すごく上げる』に強化

元々の効果に中盤で競り合うと『すごく』に強化されるという効果が追加されました!
中盤で競り合うのは余程すかすかでない限りは満たせる条件なので、感覚として単純に『すごく』に強化されたと考えていいと思います!すごく族となったので今後は継承スキルとしても使えそうです!


・ヒシアマゾン『タイマン!デッドヒート!』
最終コーナー以降に後ろの方から外を回って追い抜いていると最終直線で速度を上げる


最終直線で外側から追い抜いて下位5位以内で順位を上げると発動
最終コーナー以降で外側から追い抜いて下位5位以内で順位を上げると最終直線で発動

発動条件が最終コーナー以降で追い抜くと最終直線で発動に変更になりました!
発動条件が緩和され発動し易くなりましたね!


・ビワハヤヒデ『∴winQ.E.D.』
最終コーナー以降に前の方で追い抜くと勝利の方程式を導き、速度を上げる

変更点:最終コーナーで5位以上から追い抜いて順位を上げると発動
最終コーナー以降で5位以上から追い抜いて順位を上げると発動

発動条件が最終コーナー以降に変更になりました!
発動条件が緩和され発動し易くなりましたね!ハヤヒデもあまり発動しない固有でしたが、発動が狙えるようになりました!


・フジキセキ『煌星のヴォードヴィル』
最終直線で前の方で少し抜け出ていると輝きを増して速度がすごく上がる


変更点:最終直線で上位3位で後ろのレーンをウマ娘が走っていると発動
最終直線で上位3位で後方付近のレーンをウマ娘が走っていると発動

発動条件のが後方付近のレーンに変更になりました!すごく上がる族なので発動条件が緩くなったのは良いですね!


・マチカネフクキタル『来てます来てます来させます!』
レース終盤に前方が詰まるとお告げの力で道を切り開く

変更点:レース終盤で3位以下で前が詰まると発動
レース終盤で3位以下で前が詰まると発動+加速

加速が追加されました!おまけ程度ではありますが加速がついて強化はされましたが発動条件が前が詰まった時なのでこの加速がどの程度影響するかはわかりにくいです。


・マヤノトップガン『ひらめき☆ランディング』
最終コーナー以降に前の方で競り合うと直線で抜け出しやすくなる

変更点:最終コーナーで3位以上で2秒競り合うと発動
最終コーナー以降で3位以上で2秒競り合うと発動

発動条件が最終コーナー以降になりました!発動範囲が広がったため発動し易くなり、終盤でもウマ娘が密集しやすいマイル以下のレースでは今後かなり活躍してくれそうです!


・新衣装メジロマックイーン『最強の名を懸けて』
最終コーナー以降に前めで力が尽きかけ詰められると速度を上げ続ける

変更点:最終コーナー以降に3位以内で体力が減った状態で1馬身以内に詰められると発動
最終コーナー以降に3位以内で体力が少し減った状態で1馬身以内に詰められると発動+効果時間延長

発動条件の残り体力が変更と速度アップの効果時間が延長になりました!
これまで発動してもそのまま追い越されて負けるということが多かったですが、効果時間が伸びたことで発動後これまでよりは逃げ切れるようになりましたね!


・ライスシャワー『ブルーローズチェイサー』
最終コーナー以降に追い抜いて先団についていると最終直線で強い意志を盛って速度が上がる

変更点:最終直線で追い抜いて4位以内になると発動
最終コーナー以降で追い抜いて4位以内になると発動

発動条件が最終コーナー以降に変更になりました!
発動条件が緩和され発動し易くなりましたね!ライスの固有演出は好きなのでそれが見やすくなるだけでも嬉しいかもです!


・ハロウィン衣装ライスシャワー『Drain for rose』
レース中盤を好位置で走行中に詰め寄られると前方のウマ娘から持久力を吸い取る


変更点:レース中盤で残り距離が50%以下の時2位から上位5位のときに追い越し対象がいる時に発動
レース中盤で2位から上位5位のときに追い越し対象がいる時に発動

発動条件がレース中盤と変更になりました!発動範囲が緩和されて狙いやすくなりましたが、とはいえ元々からそんなに変わりませんね。



以上、2月24日のバランス調整で変わった固有スキルまとめでした!
タイシンやブライアンみたいな目に見えて強化されたものも多いですね!
並べてみると初期の頃のキャラの固有って条件が厳しいものがちらちらありましたね、オペラオーなんて固有演出を見る機会はかなり少なかったですから、救いはありましたね!
このバランス調整でいくつかの固有の継承は優先度とかも変わりそうですね!



今回の訪問・閲覧ありがとうございました!
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