2月24日の大規模バランス調整にて多くのスキルに調整が入りました!
かなりの量のスキルが強化されましたので全て書くと大変なことになってしまうため、これは押さえておきたいという強化がされたものを抜粋してまとめました!
今回は変更後のスキルの説明文と変更された内容について書いていきます。
本記事では固有以外のスキルを紹介します。固有スキルの調整内容にしてはこちら!↓
ウマ娘 2月24日のバランス調整で変わった固有スキルまとめ!微強化から大幅強化まで様々な調整が入りました!
☆調整が入ったスキルと調整内容!☆
分類別で分けて紹介します!
☆速度系・加速系スキル
・ノンストップガール
ラストスパートで前が塞がれた時の立ち回りがうまくなる
変更点:ラストスパートで体力1%以上で前が詰まると発動
→ラストスパートで体力が1%以上で近レーンの前に1秒以上他にウマ娘がいると発動
元々は前が詰まっていると発動だったので仮に発動しても前に出れなくて意味なく終わってましたが、近いレーンの前にいれば発動するようになったので前が開いていても発動し加速が意味を持つようになり、さらに発動しやすくなったので有効な終盤加速スキルとして活躍が見込めるようになりました!
・ウママニア
近くにウマ娘がたくさんいると速度が上がる
変更点:近くにウマ娘が4~7人いるとき発動
→開始5秒以降に近くにウマ娘が3人以上いると発動
元々は条件的にほぼ発動しないスキルでしたが、開始5秒以降に3人以上でよくなったので同じ脚質がある程度多ければ発動が発動が狙えるようになり、有効な速度アップスキルとして活躍が見込めるようになりました!特にチャンミのような強い脚質が複数人確実に集まるような環境ならピンポイントに狙えるため今後活躍の機会がありそうです!
・ライトニングステップ
レース中盤に後ろの方にいるとしばらくの間囲まれにくくなる
変更点:効果時間3秒
→効果時間4秒
中盤のランダムな位置で全体順位の半分より下で発動するスキルで、効果時間が伸びたことで中盤の終わりで発動してくれれば終盤加速と接続が狙える、中距離戦の中盤ランダム加速スキルとして使えるようになりました!
・マイルの支配者
レース序盤に前方にいると差を広げやすくなる<マイル>
変更点:序盤のランダム位置で開始5秒以降で1位なら発動
→序盤のランダム位置で開始5秒以降で全体順位の50%以内なら発動
序盤のランダム位置な上に1位という条件で発動が狙いにくいスキルでしたが、全体順位の50%以内でよくなったので発動がかなり狙えるようになりました!今後のマイル戦ではかなり活躍してくれそうです!
・疾風怒濤
レース終盤に後方にいると追い込み態勢に入り位置を上げる<作戦・追込>
変更点:終盤のランダム位置で全体の75%より後ろなら発動
→終盤のランダム位置で全体の50%以下なら発動
元々終盤のランダム位置で75%より後ろなら発動ということで発動したところで届かず負けるというようなスキルでしたが50%以下で発動となったので届くところから発動するようになりました!
追込の有効位置上げスキルとして使える発動条件になりました!
・先手必勝
レース序盤で前に行きやすくなる<作戦・逃げ>
変更点:開始5秒以降の序盤に発動
→開始後すぐに発動
これがかなり強い!スタートと同時に発動するため地固め発動のためのスキルの1つとできるようになり、なんならこれだけでも強力な序盤有効加速スキルになりました!今回調整後すぐから話題となりましたね!今後は地固めと共に逃げ序盤加速スキルとして必須パーツとなりそうですね!
・プランX
レース終盤が迫ったとき前の方にいると抜かしやすくなる<短距離>
変更点:中盤のランダム位置で発動
→中盤の後半のランダム位置で発動
発動位置が中盤の後半となったことでランダム加速スキルとして有効な活躍が狙えるようになりました!
☆坂系スキル
坂系スキル全般について変更がなされました!個々の効果量などに変更はないのでまとめてとさせていただきます。
変更点:最初の坂のランダム位置で発動
→通る全ての坂のランダムな位置で発動
(じゃじゃウマ娘など回復系は対象外)
序盤でなどの位置に指定がない限り回復系以外の坂スキルの発動位置が全坂のランダムとなりました!
過去には『登山家』が最初の坂で発動することで有効な加速スキルとなったチャンミもありましたが、今後は発動の坂がランダムとなるためこの辺の狙って発動といったことがちょっとできなくなりますね。
☆コーナー系スキル
まずコーナー系スキル全般について変更がなされました!
変更点:最初のコーナーのランダム位置で発動
→通る全てのコーナーのランダムな位置で発動
(円弧のマエストロなど回復系は対象外)
序盤でなどの位置に指定がない限り回復系以外のコーナースキルの発動位置が全コーナーのランダムとなりました!
・弧線のプロフェッサー
コーナーが得意になり速度が上がる
変更点:持続時間1.8秒
→持続時間2.4秒
持続時間が伸びて単純に強化されました!SSRキタサンブラックの連続イベントで貰える金スキルとして既に採用してる方も多いと思うのでこれは良いですね!
・曲線のソムリエ
華麗なコーナーワークで加速力が上がる
変更点:持続時間1.8秒
→持続時間3.0秒
今回救われたスキルの1つです!これまで最初のコーナーで発動だったので意味のない加速スキルでしたが、コーナー系スキルの発動が全体のコーナーのランダムとなったので運ゲーではありますが、中盤から終盤のコーナーで発動してくれれば意味のある加速スキルとして使える可能性が出てきました!短距離戦なら第1第2コーナーしかないので使えそうですね!
☆回復スキル
・鋼の意思
レース序盤または中盤に前が詰まった時に強い意志を保ち持久力が回復する
変更点:開始5秒以降に序盤に前が1秒詰まると発動
→開始5秒以降に序盤または中盤に前が1秒詰まると発動
みんな大好きネタスキルの鋼の意思ですが、発動が序盤だけでなく中盤も範囲に入るようになりました!差しや追込なら前が詰まることも多く、試しに調整後すぐに付けてみたところそこそこ発動しました!それでも安定発動はしないので安心はできませんが保険としてはまだ使えるスキルになったかなと思います。
・火事場のバ鹿力
力尽きそうになったとき走る気力が復活する<長距離>
変更点:体力が切れる時発動
→体力が30%以下なら発動
元々は体力が尽きると発動だったのでゴール直前で発動して意味なく終わるといった感じでしたが、30%以下で発動になったので終盤の回復スキルとして意味がある使えるスキルとなりました!
ウマ娘では体力が尽きると上体が上がる走法になりますが、尽きる前に発動していればその分が加算されて再計算されるためその後尽きるにしても走法が変わるのは遅くなります。同じ回復量でも尽きた後と尽きる前では発動の意味のあるなしが変わりますので、これで無駄回復スキルと言われなくなりました!
・切り開く者
レース中盤に前の方にいると疲れにくくなる<中距離>
変更点:中盤のランダムな位置で1位だと発動
→中盤のランダム位置で1位~3位だと発動
条件が緩和され1位~3位なら発動が狙えるようになりました!これまでは1位を取れてないといけなかったため発動が厳しかったですが、3位以内でよくなったので中距離戦で逃げキャラなら有効回復スキルとして発動が狙いやすくなりました!
・慧眼
レース中盤が迫った時後ろの方だと疲れにくくなり前の速度を少し下げる<マイル>
変更点:序盤のランダム位置で開始5秒以降に発動
→序盤の後半のランダム位置で発動+デバフ追加
SSRゴールドシチーの連続イベントで貰える金回復スキルで、序盤の後半となったことで有効回復スキルとなり、デバフまで貰ってかなり強化されました!
ちなみにこのスキルに関して貰えるサポートカードも書いたのはSSRゴールドシチーの連続イベント全体が強化されたからです!やる気アップや臨機応変が貰えるようになってたりするので、この慧眼も含め今後差し追込のマイル育成の際はSSRシチーを編成することが多くなりそうですね!
・余裕綽々
レース中盤が迫ったとき疲れにくくなる<作戦・先行>
変更点:序盤のランダム位置で開始5秒以降なら発動
→序盤の後半のランダム位置で発動
これ今回調べてて知ったのですが元々開始5秒以内に発動した場合は発動はしてても不発で終わるスキルだったようですね、今回の調整で後半のランダム位置での発動となったのでこの不発がなくなり使える有効回復スキルとなりました!
☆デバフ系
・スピードイーター
レース中盤に前の方にいると後ろの速度をわずかに奪う<マイル>
変更点:中盤のランダムな位置で1位なら発動
→中盤のランダムな位置で1位~3位なら発動
スピードが大事なマイル戦では強力なデバフスキルでマイルチャンミでも活躍していましたが発動がしやすくなりました!これによりマイル戦の逃げならまず採用したいデバフスキルとしてより強力なスキルとなりました!
以上、2月24日のバランス調整で変わったスキルから抜粋したもののまとめでした!
今回の調整でこれまで使われてなかったスキル達が日の目を見るようになり、優先的に取得するスキルも変わってきそうです!
いくつかは最優先くらいになったものもあるので環境の変化と共にスキル構成もまた新しく考えないとですね!
今回の訪問・閲覧ありがとうございました!
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