ウマ娘 育成ガチャ更新 スイープトウショウ

6月20日(月)の更新で育成キャラにスイープトウショウが実装されました!
さっそく性能についての感想を書いていこうと思います!

同時開催のサポートピックアップのSSRタイキシャトルとSRオグリキャップについての性能記事はこちら
ウマ娘 新サポートピックアップ!SSRタイキシャトル&SRオグリキャップの性能と感想!



ウマ娘 育成キャラ スイープトウショウ 2
ウマ娘 育成キャラ スイープトウショウ 3
ウマ娘 育成キャラ スイープトウショウ 4
ウマ娘 育成キャラ スイープトウショウ

 『プラタナス・ウィッチ』スイープトウショウ!
イナリワンに続き個人的にまさかの2人続けて天井まで走ってでも引きたいキャラが来てガッツポーズ!
ツンツンしててワガママだけど天才的実力を持つ魔女っ娘ウマ娘!魔法使いのような勝負服がとっても可愛い!!!固有・登場演出も魔法使いモチーフでファンタジック!
演出最後の場面からもわかるようにアメリカのテレビドラマ『奥さまは魔女』が元になっています!
これは史実のスイープトウショウの母、母母からの名前のつながりからも来ており、母母サマントウショウ、母タバサトウショウで合わせると「サマンサ・タバサ」と先ほどのドラマの登場人物名になり、スイープトウショウの「スイープ」は父エンドスウィープから貰ったものと同時に「箒で掃く」という意味の英語でもあるのでウマ娘では魔女っ娘になるべくしてなった感じですね!
元の馬のスイープトウショウは牝馬で秋華賞、宝塚記念、エリザベス女王杯等を勝利しており、2005年に史上2頭目となる39年ぶりの牝馬の宝塚勝利をし同年のJRA賞最優秀4歳以上牝馬に選ばれた競走馬!気性難と言えばで名前が上がるほどの女王様なお馬さんですね!
ディープインパクトの引退となった2006年の有馬記念でのゲートへ入るのを嫌がるシーンはそのレースと合わせても有名な場面ですね!ゲートへ入っただけで大歓声が上がる程です(^^;)
幼い頃からいつでも自分が女王様、納得いかないと動かないというところはウマ娘でもしっかり性格に反映されてますね!
アプリ内では意外と色んなストーリーに登場してきますね!昨年の水着イベントを始め、エリザベス女王杯に所縁のあるキャラのストーリーや最近ではキタサンブラックの育成ストーリーやクライマックスシナリオでは一緒に登場してますね!意外とアグネスタキオンにも可愛がられていてスイープの魔法の話からタキオンがノリノリで新しい実験を考え付いたりしてます!
キタサンブラックとアグネスタキオンは史実でそれぞれとの子供がいるのが理由ですね!

ちなみに名前の「プラタナス」はスズカケノキ科スズカケノキ属の植物の名前で花言葉は「天才」「非凡」「好奇心」というものがありまさにスイープのことを表していますね!
(最近またキャラいついて書きたいことが長くなってきてしまってすみません!)



☆実装されたスイープトウショウについて

ウマ娘 育成キャラ スイープトウショウ 5

(画像は最大覚醒・才能開花時のものです)

・馬場適性
芝適正Aとなっています!

・距離適性
適性距離はマイルと中距離がAとなっています!
史実で有馬記念に出走していることもあり長距離もDあるのでここは補正ができますね!

・脚質適性
脚質適性に関しては差しと追込がAとなっています!

・成長率ボーナスについて
スピード10、パワー20となっています!
スピード練習で伸ばせるステータスの両方に補正がかかっており、パワーに20あるためパワー練習を入れなくてもスピード練習、根性練習だけでもしっかり伸ばすことができますね!
育てやすい成長率です!

・所持スキルについて
覚醒していない状態で『トリック(後ろ)』『下校の楽しみ』『ワンチャンス』を、
覚醒レベルを上げることで下校の楽しみの上位スキル『下校のスペシャリスト』、まなざしの上位スキル『熱いまなざし』、『まなざし』、『直線一気』を持ってきてくれます!

『まなざし』の上位スキル『熱いまなざし』は初登場のスキルですね!
内容は下位スキル『まなざし』の単純強化です、視野内にいる他のウマ娘の速度を下げるのでコツ系スキルや視野強化のスキルで範囲を拡張でき終盤に速度を下げるので金スキルとなって効果量も上がり採用しやすいデバフスキルとなりましたね!

所持スキル全体としては追込のスキルで構成されています!
『直線一気』もあり、金回復『下校のスペシャリスト』も持っています!また中距離専用ながら終盤加速スキル『ワンチャンス』も持っているため幅は狭いながら採用しやすいスキルでまとまっています!


☆スイープトウショウの固有スキルについて

ウマ娘 育成キャラ スイープトウショウ 6

固有スキルは『いただき☆ストレリチア!』
最終コーナー突入時まで掛からず、全体順位50%以下に控えていると残り300m地点で速度を上げ続けるスキルです!


最終コーナーまで50%以下の順位であり続けることが必要であるため中盤位置上げスキルを積み過ぎて50%以上に一瞬でもなってしまうと発動しなくなってしまいますが、前提条件を満たせば残り300m地点から速度を上げ続ける強力な速度スキルで1位でも発動します!
他スキルとの調整が難しいスキルであるため採用するスキルには注意が必要ですね。
また、発動のために早めに位置を上げられないことや残り300mという点から長距離戦には向かない点も注意です!

ちなみにスキル名の「ストレリチア」は和名で極楽鳥花と呼ばれる極楽鳥に似た花を咲かせる植物で、植物愛好家だったイギリスのキングジョージ3世の皇后、シャルロッテの実家がストレリッチ家から名がつけられました。花言葉には「万能」「輝かしい未来」「気取った恋」等の中に「女王の輝き」というものがあります!
イギリス関連の植物の名前と、残り300mからという点からも2005年のエリザベス女王杯での勝ち方がモデルとなっていると思われます!


☆スイープトウショウの育成について

成長ボーナスや所持スキル、固有の点から見て芝マイル中距離追込での育成が良いと思います!
全体的にまとまっており育成方針に迷わず、成長率ボーナスも良いため育成しやすい構成です!
固有はスキルは前提条件が現在よく見る中盤位置上げで早めに前に出る強い追込育成とは合わないので新しくスキル構成を考える必要がありますが、ピッタリはまる構成が見つかれば強力なスキルです!
少し気を付けないといけない点はありますが、全体として育てやすいキャラですね!


以上、実装されたスイープトウショウについてでした!

ちょっと追記!
イナリワンに続き天井まで走っても欲しいキャラということで全力で回し、無事天井まで回して交換でお迎えできました!(T▽T)有馬記念でのゲート嫌々の再現をしなくてもいいのよ~と思いつつ、ナリタブライアンとクリスマスハヤヒデ、被りですがデジたんも来てくれたので結果よし!
天井まで回したのはたぶんミホノブルボン以来かな~、めちゃくちゃ可愛がってやろうと思います!


今回の訪問・閲覧ありがとうございました!

よろしければ拍手を押してもらえるとやる気が上がります!
スポンサードリンク