ウマ娘 育成シナリオ グランドライブ

こんにちばんわ!管理人の寝狐です!
8月24日(水)の更新にて新育成シナリオ『つなげ、照らせ、ひかれ。私たちのグランドライブ』が公開されました!

これまでの育成シナリオとは違う本シナリオでの育成のポイントや新スキルについてまとめてみました!
プレイ中に新しい発見や公式からの調整があったら更新予定ですのでよかったら見ていってください!

本文中では新シナリオのことをグランドライブシナリオと書きます!

(※本記事の内容は私が個人的にプレイして気付いたことをまとめています。あくまで参考の一つとしてとしてご覧ください)



☆ウマ娘の固有育成シナリオあり!

グランドライブシナリオではURAシナリオ・アオハルシナリオ同様、キャラごとのストーリーがあり、季節イベントや福引も復活しました!
メイン育成であったクライマックスシナリオでは排除されたのでグランドライブ育成で久しぶりに季節イベントを見るという人も多いかもしれませんね!


☆URAシナリオ・アオハルシナリオでの育成の基本も復活!

クライマックスシナリオで忘れてる方も多いかもしれませんが、URA・アオハルと同様に戻ったということは理事長の絆やファン数に関することも復活しています!

・バレンタインまでに6万人・ファン感謝祭までに7万人・クリスマスまでに12万人それぞれ以上のファン数を獲得する!
(ダートルートキャラはバレンタインまでに4万、ファン感謝祭までに6万、クリスマスまでに8万)

・理事長の絆をシニア4月前半までに緑以上にする!
(しないとファン感謝祭でスキルレベルが上がらない)

・育成ルートもキャラごとに固定!目標レースに向けた数値調整が必要!

・目標レース以外負けても目覚ましは使えない!

クライマックスシナリオに慣れ過ぎて久々にことでびっくりするかもしれませんね。ちなみに私はしました(笑)


☆新要素『パフォーマンス』と『レッスン』と『ライブ』!
グランドライブシナリオの育成では新たに『パフォーマンス』『レッスン』『ライブ』という要素が登場!
それぞれは繋がっているため1つの大項目内にまとめていきます!

・『パフォーマンス』
パフォーマンスはトレーニングをすることで一緒にたまっていきます!どのトレーニングをするとどのパフォーマンスがたまるかはその時々でランダムです!スピードだからこれという風には決まっていません。友情トレーニングが発生すると2種のパフォーマンスを獲得できます!また友情トレーニングの他にもシナリオリンクキャラのサポカ、一緒にトレーニングする人数などによって獲得量が変化します!
そして効率良くこのパフォーマンスを獲得するのにサポートカードのライトハローさんを採用することがほぼ必須となります!
ライトハローさんと一緒にトレーニング後、高確率でその時最も少ないパフォーマンスのポイントを20獲得できます!これがかなり大きい!
このイベントはSSR・Rどちらでも発動するため手持ちによってどちらを編成しても良いのです!グランドライブ育成ではライトハローさん編成は現状ほぼ必須と言っていいと思います!

・『レッスン』
トレーニングでたまったパフォーマンスを消費してステータス・スキルのヒントなどの獲得や体力回復等をすることができます!クライマックスシナリオでのショップのような感じですが、毎回3つの選択肢が登場し、そこから1つしか獲得することができません。2回から4回に1回程楽曲を入手することができ、楽曲には友情トレーニングの強化や得意率を上昇させるボーナスが付いています!入手した楽曲のボーナスは入手後の『ライブ』で解放されます!

・『ライブ』
半年に一度開催されます!アオハルシナリオにおけるアオハル杯のような立ち位置です!
パフォーマンスで楽曲を入手するとゲージがたまり、ゲージがたまっていないと「成功」たまっていると「大成功」になります!大成功にならなくてもシナリオ進行に影響はありません。
ゲージは楽曲3つでMAXとなるため、ライブまでの半年間で3曲以上楽曲を獲得するようにしましょう!
またライブ終了後にアオハルシナリオのように一緒にトレーニングに参加するキャラが育成に参加します!一緒にトレーニングに参加するキャラが増えるほど獲得するパフォーマンスのポイントが増えます!

・『パフォーマンス』『レッスン』『ライブ』のつながりと立ち回りについて
これら3つをうまく活用することが今回のグランドライブシナリオで強くするための重要な要素です!
と言っても難しい要素はなく、半年に一度開催のライブまでにパフォーマンスをためて楽曲を3つ以上入手するということを繰り返すだけです!

個人的なおすすめの流れは
1.「パフォーマンスをためる」
2.「ある程度たまってきたらポイントが多いところから優先して消費できるレッスンを選択する」
3.「楽曲が来たら友情ボーナス上昇・得意率上昇・スキルPtボーナスのある楽曲を優先して取る(最優先はスキルPtボーナスのある『ユメヲカケル』『グロウアップ・シャイン』の2曲、次いで友情ボーナスから得意率、サポート連続イベント発生率は優先度低い)」
4.「楽曲効果を早い段階から得ると優位に育成を進めれるため、パフォーマンスにポイントの余裕があるならゲージMAXでも4曲目も取る、余裕がなければ無理しない」

といった感じです!『レッスン』には体力回復もあるためタイミングを見て取得すると練習を多くすることに繋がるためその辺りは臨機応変に選べるようになると良いです!


☆トレーニング超重視!

・グランドライブシナリオはとにかくトレーニング重視!
本育成シナリオ中の新機能である『パフォーマンス』『レッスン』『ライブ』、その基礎である『パフォーマンス』の獲得はトレーニングですることになるため、どれだけトレーニングをできるかで成長に差が出ます!レース勝利ではパフォーマンスのポイントは獲得できません!なので基本的に二つ名狙いや勝利することで特殊なボーナスが得られるレースでもない限り目標レース以外は出走しません!
レースに出ないためスキルPtはクライマックスシナリオに比べるとだいぶ少なくなりますが、ステータスはそちらよりも大幅に盛ることができます!スキルPtも少なるなると言っても2000以上は安定して、スキルPtボーナスのつく楽曲『ユメヲカケル』『グロウアップ・シャイン』を育成の早い段階から入手できると2400程は獲得することができます!(編成サポカのボーナスでも変わります)

・サポートカード編成は練習性能の高いものを選ぶ!
トレーニングをとにかく多くし、パフォーマンスを多く獲得するため友情トレーニングも多く発生させたいため編成するサポートカードは得意率・友情ボーナス・やる気効果アップ・トレーニング効果アップの高い練習性能の高いものが求められます!
中でも得意率は友情トレーニングを多く発生させパフォーマンスを多く入手するためにもっとも重要です!
逆にレースにほとんど出ないためレースボーナスは必要ありません。
またトレーニングレベルの上昇についてはURA同様、同一トレーニングを4回行うことでレベルが上がるため、編成もスピ賢さ等の種類を少数に絞る、友人タイプを除き多くても3種類までに抑えると良いです!。


☆『グランドライブ』は2種類存在!

シニア12月後半に『グランドライブ』があります!
『グランドライブ』ではシニア11月後半で貰える楽曲「GIRL'S  LEGEND U」のライブがムービーで流れます!ウマ娘のアプリ開始時の楽曲にしてここでみることで初めて楽曲としてライブシアターに追加されます!
そしてこの『グランドライブ』は通常版と特別版の2種類が存在し、それぞれ「フィナーレ」と「グランドフィナーレ」に分岐します!特別版ではライブ演出も豪華になります!
この分岐は12月前半までに楽曲をたくさん入手し「特別なライブの予感」となると特別版になります!この楽曲数に関しては「GIRL'S  LEGEND U」を除き18曲以上獲得すると発生することを確認しています!
(シナリオリンクキャラ・サポカで必要楽曲数が1つ減るというようなことも言われています)
この特別版になることにより後述する獲得できるシナリオ固有のスキルが金スキルになるかどうかが決まるため、特別版になることを目指しましょう!


☆11月前半にレアスキルを入手できるイベントあり!

11月前半までに入手楽曲が16以上あるとスキルを獲得できるイベントが発生します!
今回のシナリオのメインキャラであるスマートファルコン・ミホノブルボン・サイレンススズカ・アグネスタキオンとモノローグの5つの選択肢がありそれぞれで貰えるスキルが異なります!
この選択肢は楽曲が必要数に達していないと発生しません。

それぞれの内容としては
・スマートファルコン→『全速前進!』or『まっしぐら』
・ミホノブルボン→『コンセントレーション』or『集中力』
・サイレンススズカ→『切り開く者』or『前途洋々』
・アグネスタキオン→『決死の覚悟』or『ありったけ』
・モノローグ→『レーンの魔術師』
シナリオリンクの4キャラに関してはキャラかサポカ編成にいると金スキルの方をを、いないと白スキルの方を入手できます!


☆新スキル『夢の途中』とその上位スキル『キミと勝ちたい』、グランドライブシナリオ因子が獲得できる!

グランドライブシナリオでは12月末の『グランドライブ』の終了後に入手できる新スキル『夢の途中』と、『グランドライブ』で特別版のライブを見るとで入手できるその上位スキル『キミと勝ちたい』が入手できます!
効果はレース後半に前の方にいると発動する速度が上がり、加速がわずかに上がるの複合スキルとなっており、効果量はファン数によって変化します!
レース後半に前の方で発動ということで、逃げや先行なら中盤で発動した際は速度アップスキルとして、差しや追込で遅く発動すれば終盤速度アップとタイミングによっては有効加速ともなる強力なスキルです!
最大効果量になるファン数は16万以上と言われており、レースにあまり出ないグランドライブ育成でも満たしやすい数値設定となっています!

また育成完了時にランダムでその育成シナリオの因子、今回はグランドライブシナリオ因子が付くことがあります!
内容はスピードと根性のステータスが獲得できるものとなっています!



以上、グランドライブシナリオ育成についてのまとめでした!
感覚としてはアオハルシナリオに近く、クライマックスシナリオのように複雑ではなく押さえておく点は少ないので、慣れればかなりサクサク育成することでができます!
育成全体としてはこれまでのシナリオよりもステータスを高くすることができるため評価値を高くできます!
ステータスはこれまで以上に強化することができますが現状で極端なステータスになりやすく、スキルPtの獲得量もクライマックスシナリオに比べるとかなり少ないため、バランスの良いステと大量のスキルを持つクライマックスシナリオで育てたキャラ戦うとやはり劣りますね。
個人的には周回時間やSS以上のステを確保しやすいため因子厳選で重宝しそうかなと思います。
またクライマックスシナリオが複雑で苦手でこれまでアオハルでやっていたという方は今後こちらで育成すると一気に手持ちを強化できます!
現状ではクライマックスのが強いキャラが作れるなとなりますが、今後バランス調整もあるようなので評価がまた変わるかもしれませんね!



今回の訪問・閲覧ありがとうございました!よかったらまた見に来てください!(*´ω`*)
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