KV_2nd Anniversary_2
こんにちばんわ!管理人の寝狐です!
今回は2023年版バランス調整で2月24日に実装された新機能「脚をためる」について書いていきます!
どんな機能でどの程度の影響力があるのかなど書いていきますのでよかったら見ていってください!(*´ω`*)


☆新機能「脚をためる」の基本概要!

ウマ娘 新機能 脚をためる 概要
新機能『脚をためる』はパワー1200以上になっていると「脚色十分」となりラストスパート中に脚をためることができた時間に応じて力強く加速するというセルフ終盤加速です!
脚質・距離など問わずパワーが1200以上あれば発動します!
やる気による補正(絶好調時+4%、好調時+2%)や緑スキルによる加算(良バ場〇なら+40)も加味した合計数値でもOKです!


☆実際に発動しているところと影響力!

ウマ娘 新機能 脚をためる
条件を満たしていると発動時に「脚色十分」の表示が出ます!
発動タイミングも終盤入ってすぐ発動するので終盤最速加速として見てよいです!

そして発動の影響ですが「脚をためる」の影響値はパワーの高さに依存します!
1200を最低値としてそこから高いほど発動時の効果量は大きくなるわけですが、正確な数値は出ていないのでわかりませんが、パワー1400程で垂れウマ回避と同じくらい、白スキル1つ分かなという発動状態でした!見た限り発動時間もそこまで長くなかったです。


☆「脚をためる」の今後の影響について!

ステータス条件を満たしていれば終盤最速加速になる強力な機能ではありますが、効果量としてはそこまで大きくないため無理して狙う必要はないと思います!
正確な影響値はわからないですがパワー1400で白スキル1つ分と仮定するなら、白スキルを1つ取る方が良いですね。とはいえ全く必要ないわけではなく、短距離戦のようなどんどん加速を積みたいレースでは重要になってくる可能性もあります!
今しばらくはパワーを高くする育成なら狙えるくらいの認識でも良いと思いますが、今後調整され効果量が増えたり重要になる可能性もあるため、常に気にしなくとも一応気に留めておいた方が良いですね!


以上、2月24日に追加された新機能「脚をためる」ついてでした!



今回の訪問・閲覧ありがとうございました!よかったらまた見に来てください!(*´ω`*)  

ウマ娘 シンデレラグレイ 9 (ヤングジャンプコミックス) [ 久住 太陽 ]

価格:715円
(2022/12/23 21:47時点)
感想(1件)


ウマ娘 プリティーダービー 2nd EVENT「Sound Fanfare!」【Blu-ray】 [ (V.A.) ]

価格:15,044円
(2022/10/15 12:32時点)
感想(0件)


ウマ娘 プリティーダービー 3rd EVENT「WINNING DREAM STAGE」【Blu-ray】 [ (V.A.) ]

価格:19,360円
(2022/10/15 12:32時点)
感想(0件)


スポンサードリンク